更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

コロナでコンビニに透明な幕が

昼間 寝てしまい、夜 寝られず

数日前、心を入れかえようとブログに書いたにもかかわらず…

 関連記事:更年期 眠い 眠すぎる

 

翌日も、その翌日も…

起きたら昼か、もしくは、

朝早く起き 昼寝して 次に起きたら夕方…

で、夜、寝られません。

 

更年期で体調悪かった時は、一日中寝ていても、夜もまた寝られたので

そういう意味では、体調が普通に戻っているのでしょうね…

 関連記事:寝ても寝ても眠いのは、更年期障害??

 

睡眠は充分だし、自炊で栄養も充分、仕事がないから疲労もない

雨の日以外は、毎日ウォーキングを続けている

身体には申し分ない生活ですが

しかし…

なんだか気分が憂鬱です。

 

更年期は、気分が落ち込みやすくて「更年期うつ」になりやすいというが…

気持ちの不安定さに加えて、連日、コロナ、コロナで

コロナ鬱になりそうかも

 

気分が憂鬱なのはなぜ?

テレビは1日中コロナの話ばっかりなので、NHKのニュースしか見ないようにしています。

仕事がないから、仕事先に出かけて感染するリスクに怯えているわけでもなく、ウォーキングで気分転換もしている…

なのに、この鬱々とした気分は何だろう…と考えてみたら、

友人知人と会ってないって事なんですよね。

家でずーっとひとり。

つまり、誰とも話してない!

 

更年期で人に会うのが億劫だけど、「会っちゃいけない」と言われると、それはそれでストレスなのか…

仕事関係の電話がかかってきて たま〜に話すけど、ホント、日本語忘れそう…というか認知症になりそうです。

いつもなら気分転換にSPAに行ったり、温泉に行ったりするけど、それもできない…

 

憂鬱な時は自分の好きな事をしようと、さっき(午前2時すぎ!)ワインとアイスを買いに超久しぶりに近所のコンビニに出かけたところ…

 

レジの前に、天井から透明な幕(シート)が吊るされていました!

以前ニュースで見た中国みたい…

 

全国に非常事態宣言が出たらしいけど、ぶっちゃけ、東京ではまだ結構 出勤している人が多いから、完全封鎖した中国みたいに、すぐには収まらないと思います。

たぶん、ゆる〜と感染者が拡大する状況が、ダラダラ続くんでしょうね。

 

私が仕事をしている業界も、毎日のインフラに関わる部門以外は、フリーズ状態。多くの人が非正規雇用で、フリーランスなんて1円も収入がありません。

多分、今年はもう無理じゃないかしら。

 

考えても自分のチカラではどうにもならない事は考えないようにして、体調改善とか断捨離とか生前整理とか、50代〜70代をどう働いていくかを考えた勉強とかしたいと思います。

 

コロナ鬱に引きずられないようにして、慣れないとね〜