更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

コロナで仕事がなくなった!

新規の案件を受けるはずが…

この10年以上、フリーランスで仕事をしています。

ひとつの会社と専属契約ではなく、過去、同じプロジェクトで一緒に仕事をした仲間が、いろんな会社に散らばっていて、そこから仕事の依頼があります。

自分のスケジュールに空きがあり、かつ、仕事の内容に興味あったら受けている感じ。

 

先日、1本納品しまして…

 

次は、ちょっと気分転換がてら仕事の幅を広げたいと思い、バイト感覚で、あるweb系の仕事を受ける予定でした。

(※今、流行の?Indeedとか、マイナビバイトとかで検索していたら、条件のいい案件が見つかったので、申し込んでみたのです)

 

で、仕事の斡旋業者に、履歴書を持って登録しに行ったところ…

 

斡旋業者「実は、この仕事、今中止になっています」

私「え〜?」

斡旋業者「小池都知事の指示で、大人数が集まる事が自粛になっていて…」

私「あ、そうなんですか!?」

斡旋業者「でも、一度登録してもらわないと、今後の仕事の斡旋ができませんから、今日は来ていただきました」

 

う〜ん。それならそうと、事前にその事実を知らせて欲しい。メールで何度も面会日時をやりとりしているのに…(と、心の声)

 

ネットに出ていた募集内容では、詳細までわかりませんでしたが、ある程度の人が集まって初めて、成立する仕事内容だったみたいです。

じゃあ、この先少なくとも1、2ヶ月ダメじゃん。

 

先日納品した仕事も、コロナの影響で、作業スケジュールが大幅に変更になり、また、同業者の中には、海外出張が延期になった人もいたけど…

まさか、自分が影響を受けるとは思ってもみなかったので、その事に驚いた!

 

フリーランス、4月をどうする?

このあと仕事が1本も入ってないけど、それはまあ、よくある事で…

(突然連絡があって、向こう1、2ヶ月拘束とか、仕事の発注がいつも急なんです)

 

去年1年間は、本当に狂ったような忙しさで、それが原因かは不明ですが

甲状腺機能低下症」にもなったりしたので、4月はゆっくりしようかな〜

と、またまた「やる気スイッチ」がどこかに飛んで行ったのでした。

 

更年期ブログの、「更年期」の話も、ちゃんと書かなくちゃ。

その前に、部屋の掃除と洗濯ですな…

納品した後は、部屋の中が”大荒れ" なんです。苦笑