更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期 ウォーキングで体調上向き

近所の花見がてら、ウォーキングしていたら…

 家にいても、テレビは「コロナ」一色で、なんだか心がクサクサするので

天気のいい日には

近所の桜並木の下を、2、3日連続で歩いたら…

 なんだか、体調が上向きになってきましたよ〜

 

気温が20度を上回るようになって、体調は、冬に比べたら随分良くなりましたが、やっぱり歩いた日や翌日は、身体がスッキリする…

 桜の花の下を歩くので、気分が上がりますね!

関連記事:

・更年期 春の暖かさと体調の変化

・更年期 突然多忙になり体調は…

・気温の変化に身体がついて行かない

 

そして、モヤモヤしていた頭も、少しは改善された感じがします。

多分、頭にも血が巡っていいのでしょう。

関連記事:更年期 漢字書けない 考えられない

 

「人に会うのを7〜8割減らす」「不要不急の外出は止めて」という事ですが

家から一歩も出ないとなると、健康な人でも体調悪くなっちゃいます。

 特に、50歳を過ぎると、筋肉の減少が早いというし…

私は45歳頃から、ちょっとした段差でもつまづくようになりました。(苦笑)

 

フランスでは、昼間のジョギングが禁止に

AFPの記事によれば

この24時間で600人近くが死亡したフランスでは、日中のジョギングが禁止になったそうです!

 

ロックダウン(都市封鎖)が実施されていて、

自宅から半径1キロ以内単独での散歩やジョギングは生活に必須な外出目的に含まれるとして認められてきた。

 でも、春を迎え暖かな陽気となり、先週末には多くの市民が散歩やジョギング、グループで集まったりしたため、今回の禁止措置になったとの事。

 (詳しく読みたい人は、こちらから ↓)

www.afpbb.com

 

こりゃビックリ〜。

本当に、一歩も出られないなんて、心身ともにキツイですね〜。

日本は、そこまでの規制ではないので、今日も、気をつけながらウォーキングに行っています。

マンションのエレベーターのボタンは、グーパンチで押して、手指を触れないようにして…

 でもって、帰宅したら、手洗いウガイを徹底しますよ〜