更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

寒暖差について行けず寝込む

喉が痛い、頭が痛い、食欲ない

この土日、寝込みました。

症状は、上記のとおり。でも、発熱はなく、コロナじゃないです。

人に接触するのは週に2回の買い物だけで、感染しようがない…

 

単純に風邪でダウンしてしまいました。

 

いつものごとく、突然の電話で仕事が入って来て(ありがたい事です)

突然忙しくなり…

自宅と相手先をwebでつないでやりとりしつつ、リモートワーク。

机が、南西に面した部屋の、これまた南西の角にありまして…

夏は温室状態、別名、蒸し風呂ともいう。

 

突然、気候が暑くなって、部屋の中もやたらと暑いのですが

ずーっと何時間もwebで繋がって作業をしているので、その場所から動けない…

 

連日夜遅くまで、そんな調子で仕事してて、

あーだこーだやっているので、プチ興奮状態で暑い。

薄着のまま寝ていたら、まんまと風邪をひきました。

 

喉と頭が痛くなり…胃がムカムカして食欲が全くない。

 

食べないと体力消耗するので、何かを食べようとするんだけど

更年期で頭が働かない上に、仕事で脳みそが疲れてて

その上、風邪で辛くて頭が全く働かず、料理なんてできそうもなく…

残り物のご飯に、永谷園のお茶漬け&お湯かけて食べたり…

クリームチーズを生ハムで巻いて、タンパク質を取り…

最後は、ヨーグルトに蜂蜜かけて食べました。

 

寝て起きるたびに、痩せていってるのがわかります…

 

土曜日、丸1日寝て頭痛がおさまらないので、2日目の日曜日には「頭痛に効く」と書いてある風邪薬を飲みました。

そしたらなんとなく底を打った感じ。

 

で、月曜朝イチで、予約していた

更年期の漢方薬甲状腺機能低下症のクスリをもらいに病院へ…

土日で体力落ちてしまったので、ヨロヨロしながら電車に乗りました。

 

でも、ついでに風邪に効く漢方薬も処方してもらい

飲んだら、かなり回復してきました。

駅から病院まで結構歩くし(=ウォーキングがわり)

歩いた後はお腹がすいたので、お寿司を買って帰ってタンパク質を摂取…

 

今回、ただの軽い風邪でも、食事がとれなくて料理もできなくてフラフラになったのに、万が一、コロナになったら、

更年期+甲状腺機能低下症+コロナで、相当悲惨な事になりそう…

何も食べられなくて、体力落ちて、免疫力落ちて、死ぬかも…

しかも独居なので、誰も気づかれず孤独死…! 悲しすぎる…

 

これは、絶対に感染してはイケナイと、改めて強く思ったのでした。

 

今、忙しくて、ここ数日ウォーキングに行けてないので、寒暖差に適応できず振り回されているけど、あと数日なんとか乗り切って、また歩く事にします。

関連記事:更年期 急な気温の上昇に対応したい

 

あと、日中はよわ〜く、クーラー入れました。

更年期、自分に優しく…無理はしない。