更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期 眠い 眠すぎる

春眠、暁を覚えず…と言いますが

「春眠 暁を覚えず…」

 と習ったのは、たしか高校の国語「漢詩」の時間だったか…

 意味は

春の夜は短い上に、気候がよく寝心地がよいので、夜の明けたのも知らずに眠りこんで、なかなか目がさめないという意。

春眠暁を覚えず(シュンミンアカツキヲオボエズ)とは - コトバンク

コトバンクの中の「精選版 日本国語大辞典」より 引用)

 

中国 唐時代の有名な詩人、孟浩然という人が書いた詩だそうですが、

私が詩を書くなら、「更年期 暁を覚えず」ですね…

春のもわっとした陽気に加え、更年期のせいで、眠くて眠くて仕方がない…という意味

 

コロナの影響で次の仕事が飛んでしまい、仕事がなくて緊張感がないせいか、本当に眠いデス!

 関連記事:コロナで仕事がなくなった!

 

油断すると、起きたら 昼近く!

これはいかんと、朝ちゃんと起きて朝食を食べると、またここで一気に睡魔が…

 

昼ご飯を食べても、眠くなり…

晩ご飯を食べても眠い…

 

特に、食後の睡魔はヒドイです。

我慢して起きていようと思っても、意識もうろうとする感じ。

更年期になって特にヒドくなった。

 

食後の眠気をどうするか? 

食後に眠くなるのは、血糖値が急に上がるからだそうで

血糖値を急に上げないようにするには

最初に野菜を食べ、ご飯は最後にする事…

 

今夜は、最初にトマトを1個食べたので、効果があったのか?食後の睡魔は襲って来ず…

で、今、ブログを書けています。笑


食後にすぐ運動するのもいいらしいので、明日からウォーキングは、朝食か昼食後すぐに行く事にします。
食後に寝ると、がっつり寝ちゃうので、一日がやたらと短くてもったいない…苦笑

仕事がない今のうちに、やりたい事が山ほどあるのに、毎日寝ちゃって、あんまり進んでいない…

前は具合が悪くて寝ていたけど、暖かくなってからは身体が軽くなってきたので、このまま体調を落とさずキープしたいです。


明日からは、心を入れ替えて?ちゃんとしよう…