更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

コロナ「ジョギング後ろに飛沫拡散」動画

外で人とすれ違う時も、マスクが必要なのか

ヨガスタジオもクローズ中で、終日家にいると、肩こり 腰痛 & 気分低下しちゃうので、雨天以外は なるべくウォーキングしています。

 

歩くのは近所の川沿い。

都内なので、歩いたり走っている人は多く、

どうしても 人とすれ違います。

 

暖かい日にウォーキングすると、少し蒸れたりするので、最近マスクを外したりしていましたが、この記事を見て、

やっぱりマスクが必要だと思いました。

英紙「デイリー・メール」は「恐怖のシミュレーション」として、ジョギング中の感染リスクを検証した分かりやすい映像を公開している。Ansys社が制作した映像とともに、「ウォーキングやジョギングをしている時、飛沫は6フィート以上後ろに広がっていることを示している」と記している。

(※Football ZONE より引用 記事を読みたい人はコチラ↓)

ジョギングもNG? 2m後方でコロナ感染、英「恐怖シミュレーション」にサッカー界も衝撃 | Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ

 

で、Ansys社が作成した

後方に飛沫が広がるシュミレーション動画を探したところ…

ありました! ↓↓↓(※動画タイトル「運動する際にはスペースを確保する」)

COVID-19 シミュレーションハイライト | Ansys

 

思いっきり、飛沫が飛んでいるじゃないですか!

6フィート、だいたい2メートルくらい後方まで!

 

ジョギングするくらい元気な人は、コロナに感染の可能性は低いかも知れませんが、都内ではかなり市中感染が進んでいるし、感染しても無症状の人が2割?程度いるそうなので、やっぱり用心した方がいいですよね。

 

人とすれ違う可能性のある所では、外でもやっぱりマスクをする事にします。

日本政府が検査数を増やさないせいで、無症状の感染者が広がってしまった以上、自分の身は自分で守らなくては…