更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期 急な気温の上昇に対応したい

いきなり暑くなりました

つい先日まで、夜はうすら寒いな〜と思っていたのに

いつのまにか突然気温が上がって来て、

昨日あたりから、

昼間は なんだかムンムン苦しい感じ?

 

私の住まいは、マンションの南西角部屋にあって

仕事用の机はその南西角に面しているので

昼、仕事をしているとなんだか熱中症になりそうです。

かといってクーラー入れるような気温でもないし…

 

冬はダルくてつらかったけど、これからは暑くてダルい日がやってくる??

いや〜、どっちもダルいのか〜 それはツライな〜

 

更年期になる前の ”健康体"の時も、急に気温が上がる時は、もやっとダルかったですね。

冬を越すと、体が汗をかくのを忘れている感じで、体の中にムンムンと何かが溜まっているような気がするというか…

 

そんな時は、やっぱりウォーキングでしょう。

(またかよ。笑)

 

40℃近い真夏の高知での経験

数年前(まだ更年期障害でなかった頃)こんな事がありました。

 

真夏に、気温34℃くらいの東京から、連日40℃近かった高知に行って、外で仕事をしなければいけなくなり…

 

40℃近い日が毎日って、体験した事がない…

大丈夫か、私?

 

で、初めて高知の空港についた時、確か午後1時頃で

外に出ると赤道直下に行ったかと思うくらいの熱気!

これは相当ヤバイなと思いましたが、夕方、体を慣らすために高知城の周りを1時間くらいウォーキング。

 

まるでサウナに入った時のように、滝のような汗をかきましたが

それをきっかけにスムーズに発汗できるようになり…

 

その後、夕方の、クーラーの効いていない締め切った体育館の中とか…(大勢が運動している状況で、天井に雲?みたいな、白い水蒸気のもやもやができてた!)

 

最終的には

気温40℃の炎天下(つまり外)で終日仕事とか…

 

そんなに暑いところに連日いるのは、初めての経験でしたが、

熱中症で倒れることなく、なんとか仕事をやり終えました。

 

今は、更年期のため自律神経の働きが悪く、体のコントロールができない状況なので、より時間をかけて少しずつ、気温上昇に体を慣らしていきたいです。

 

という訳で、夕方になって少し涼しくなってきたので

これからウォーキングに出かけてきます〜

 

ヨガ教室がクローズしている分、ウォーキングに行く頻度が高くなっていて、体に予想外の変化も起きてきましたよ〜

それは、次回に書きたいと思います。