更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期 寝たいだけ寝る事にした

更年期はとにかく眠い

ネットでいろいろ調べると、更年期は女性ホルモンが減少して自律神経の調子が悪くなるため、眠いのはもう仕方がないらしい。

私が、自分が更年期障害である事に気づいたのも異様な眠気でした。

関連記事:

・寝ても寝ても眠いのは、更年期障害??

・更年期 眠い 眠すぎる

 

で、最近も、やたらと眠くて困っていたのですが、もう開き直って、眠い時はよく寝る事にしました。

 

普通、ずーっと寝ちゃうと、起きた時に、若干の自己嫌悪というか…

あ〜、1日ムダにしちゃったな〜とか

何もできなくて、私ってなんてダメなんだろう…

とか、思っちゃいますが

今は、何てったってコロナで外出自粛の、自宅軟禁状態。

 

みんな、家でダラダラしている(?)から、自分がダラダラしていても、あまり気にならなくなったというか…


STAY HOMEで、お墨付きをもらって、寝ていてもいいような気が…(そう思うのは私だけ?笑)
ゴロゴロ寝ていても、あまり罪悪感を感じません。

 

この状況は、更年期の人にとってはいい事なのでは…
ただでさえ、更年期はメンタル的に弱っているので、自己嫌悪や罪悪感を感じないのは精神衛生上、とてもいい。

有り難い事に、ひとり暮らしなので、誰にも咎められることがない。

 

しかも、ふらふら出歩かずに、家で寝ている事が、コロナウイルスの拡散防止につながっていて、ほんの少しですが、社会の役に立っているかも知れない

(↑ かなり過大評価しているケド。苦笑)

 

なので、在宅ワークのない日は、目覚まし時計をかけずに寝て

起きた時(ほどんど昼、ヒドイと午後2時近くとか)に活動開始にする事にしました。


食後も、眠ければ布団に入って寝てもいい事に…

起きて夕方になっていても、気にしない 

 

でも、体調を整えるために決めたルールがあります

寝てもいいけど、クスリは、飲む

漢方薬甲状腺機能低下症のクスリ)

寝てもいいけど、少しでも食事をとってから寝る

(トイレに起きた時に、ヨーグルト、ゆで卵、バナナとか)

寝てもいいけど、ウォーキングには行く

(朝起きられたら、朝。昼過ぎに起きたら、夕方に)

 

これまでも、更年期で体調が悪い時は寝ていたのですが、それで失敗したのは

クスリを飲むタイミングを逸する

食欲が出ないので、食べずにいたら、さらに体力低下

 

同じ失敗は繰り返さないように…

 

よく寝て、食べて、運動する

文字だけ見ると、なんだかとっても健康になりそう…笑

コロナで仕事が吹っ飛んで時間に余裕があるからこそ

これを体調回復のチャンスとして

罪悪感なくゆっくり過ごして、体と心と頭を癒したいです。