更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

コロナ ドラえもんのメッセージに泣けた

だいじょうぶ。未来は元気だよ。

朝日新聞に掲載されたという

マスクをしたドラえもんからのメッセージ。

新聞取ってないので…

先日ネットでこれを見つけて…泣けました。

dora-world.com


現代に生きる私達が体験した事のない、世界的なパンデミック

仕事をなくした人や基礎疾患がある人はもちろんですが、今仕事がある人も、健康な人も、大人も子供も、もや〜っと不安です。

そこに、ドラえもんからのメッセージ。

「だいじょうぶ。未来は元気だよ。」

 

そうか、そういえば、君は未来から来たんだもんね!

 

子供向けのマンガ、アニメのキャラクターだから、子供に向けたメッセージだと思いますが、大人の私も癒されました。

 

「だいじょうぶ。未来は元気だよ。」の前段階に、ドラえもんからのメッセージが並んでいます。(※詳しくは、上記のリンク先を見てね)

禁止や否定する言い方でなく、説教くさくもなく

「○○してくれたから…」という肯定する言葉の数々…

 

今、コロナで世間がヒリヒリしていて、テレビやネット上は批判と攻撃の嵐ですが、こんな風にやさしく人を導く広告は、本当に素敵だと思いました。

未来から来たドラえもんが言うところに、

架空の人物(キャラクター)だけど、妙な説得力というか…

 

「その人の心が動けば、行動の変化につながる」と、自分のこれまでの体験から思っているので、この広告は、クリエイティブの底ヂカラを見た気がします。

 

あと、別のバージョンでのび太になろう」というキャッチコピーも、ツボでした。(特に、イラストが)

「のび太になろう。」 朝日新聞にのび太とドラえもんが登場! - ドラえもんチャンネル

子供向けのメッセージだけど

「もう、とっくに なってるよ〜。更年期のオバサンだけどね〜」

(と、心の声で返事した。笑)

 

サイトから壁紙もダウンロードできるようなので、ご一読あれ。

「デリバリー」の壁紙も、かわいくて、ほっこりしますよ〜