更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

銀座ディナーの結果

大学時代の友達と久しぶりの再開

月曜日、自粛要請が「ステップ2」に緩和された当日

大学時代の友達と2人で、銀座で夕食を食べました。

 

彼女は当日、新しい派遣の仕事の面接日。

都心に出て来たついでに、会おうという事になり

安くて美味しい店をネットで探したところ…

 

コロナの影響で、通常5000円のコース(飲み放題つき)を、3000円で提供しているレストランを銀座で見つけたのです。

 

歌舞伎座の近くにあるレストラン。

普段は人気店のようですが、街の人出は少なく、レストランの客は、我々含め2組…

 

前菜からデザートまで8品。

ワインなど4杯いただき、安くて嬉しいを通り越して、なんだか申し訳ない感じすらしました。

 

でも、お店側にとっては、休むよりは、いいのでしょうか…

とても美味しかったので、今後も行きたい店リストに入れる事にしました。

 

食事中に、友達の面接合格の連絡が入り、

たわいもない話で盛り上がって、大笑い。

 

30年以上前からの友達で

同じ更年期で、体調悪い話も分かり合えるし

自分をさらけ出せる友達との楽しい時間は、本当に貴重です。

 

翌朝、起きてみたら…

なんとなく、気分がすっきり。

もやもやが 晴れた感じ。

たくさんしゃべって、笑って、頭が少し回転してきたというか…

 

気のおけない人と話すって本当に大事なんですね。

 

100歳姉妹 金さん銀さんの元気のヒミツ

そういえば、

100歳の双子の姉妹、金さん銀さん。

100歳を超えても、認知症にもならず、とてもお元気でした。

その元気の秘密を探った番組を思い出しました。

 

近所に住む、金さん銀さんは、頻繁に会って、2人で昔の話をしては大笑いしていたそうです。

 

番組では2人の会話をウォッチしていたのですが、

話すスピードたるや、

100歳とは思えないマシンガントーク

そして2人で爆笑。

 

それが脳にとっては、とてもいい刺激になっていたそう。

 

これは、また別の番組で見たのですが、金さんは一時歩けなくなってしまい、

銀さんに負けてたまるかと

リハビリに通って「筋トレ」をしたそうですよ。

それで、寝たきりにならず、また歩けるようになったとか。

 

おしゃべりし、笑い、そして運動する。

 

金さん銀さんの家系は、そもそもが長寿の家系だそうですが

それでも、見習いたいですね〜