更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期 体調優れず仕事を断った

ラブストーリーは突然に 

昔、こういうタイトルの月9ドラマがあったような…

調べたら、「東京ラブストーリー」のテーマ曲だった。

だいぶ、ボケが進んでいる私…

 

ところで、今日、仕事仲間から久しぶりにlineがあり、少しやりとりしました。

コロナ自粛明けで世の中が本格的に動き出し…

コロナ前に予定していたものが

その後のコロナの影響で頓挫する事が確定したりして…

 

で、「枠がひとつ空いたので、仕事に入ってもらえませんか?」との事。

 

7月〜始めて、8月のお盆すぎに納品だという。

 

えっと、今日から7月なんですが…笑

 

フリーランス 仕事はいつも突然に

フリーランスへの仕事の打診は、いつも突然で、しかもです。

突然連絡があって、来週からとか、ヒドイ時には明日からとか!

 

今回打診してきた人は、昔からの仕事仲間で、去年も私が不調な事は伝えているので…

今は、さらに悪化し、更年期と甲状腺機能低下症のため、頭が働かず、気力もなく、とにかく調子が悪い事を伝え…

今回は断りました。

 

普段の私から想像できない状況なので、いくら説明しても、あんまり信じてもらえなかったけど、ほんと先週までは、メール1本書けないし、電話に出るのも避けたいくらいだったんだから…

 

仕事の依頼って、そう頻繁にあるものではないので

これまでだったら、多少無理して仕事を受けていたけど、今回はやめにした。

 

なんだか頭の中も混乱していマス…

頭の中が混乱している一因は、多分、ずーっとやりたかった自分の荷物の整理整頓が、手つかずのまま長らく放置されているから。

過去の仕事の資料の整理とか、税金関係の資料とか、一度、根本から整理したいんですよね…

 

数年前に、一度少し手をつけたけど、

フリーランス、仕事はいつも突然に…」

で、嵐のような日々が突然始まってしまい、その後ずーっと忙しく、そのうち更年期で体調が悪くなり、そのまま放置になっているのです。

 

そして、実家の家業から父が引退する事になり、その様々な手続きも、やらなければならない…(これも、数年前からやりたいと思いつつ、結局、急な仕事に忙殺されてできなかった)

これも、もう秋までにはやらないと、それ以上の先延ばしはNGなのです。

 

とにかく、ここ数年、保留していたものにケリをつけないと、心理的に前に進めないのも、

「頭が混乱して

やる気が起きない大きな原因」だと、感じています。

 

で、先の仕事仲間から、

「じゃあ、いつ頃、仕事に復活できる?」って話になり…

「夏は無理だから、秋ですかね…」

って事になりました。

 

それまでに、私から提案する案件のリサーチを、ゆるゆるやっておく約束をして…

 

先に、1本仕事のメドがあると、休んでいても心理的ラクかな…

期限を区切ったので、過去の資料整理と、実家の事務作業にきちんと向き合わないとダメですね。

 

少し調子が上向いているので、落ちないようにキープして、そろそろ、ゆるゆると取りかかりたいです。

 

(※今日、想定外に書くネタが発生したので、「肉が大事な話」は、また次回に…)