更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期と更年期障害は違う?

血が止まらない!

あれは、閉経した時から さかのぼること、4年前…

自宅で仕事中に、生理が止まらなくなった!

 

止まらないとは物理的に止まらない。トイレに行ったら、経血がポタポタと点滴のように落ちる…

しかも、見た目はサラサラとした鮮血。キャ〜!何これ?出血多量で死ぬかも?

 

すぐにでも婦人科に行きたかったが、こんなにポタポタ落ちるようでは診察も出来ない。

このまま流血が止まらず、出血多量で死ぬかも…と怯えつつ、夜用大きめナプキンをして3日後、ポタポタ出ていた経血がおさまってきた。

で、婦人科に行くと経膣エコーの検査をされ…

 

卵巣が少し腫れている。卵巣から排卵していないと、経血がサラサラになるんだそう。

 

女医「年齢的に、更年期ですね」

私「は?更年期??」

 

更年期と更年期障害の違い

診察してくれた女医さんの説明によれば、

17歳頃を「思春期」というように、閉経をはさんで前後10年間は「更年期」

「更年期」の間に表れる、日常生活に影響を及ぼすほどの不快な症状を「更年期障害というのだそう。

 

当時私は、45歳を過ぎていた。

日本人女性の閉経の平均年齢は50歳だから、

知らぬ間に「更年期」に入っていたのだ。

 

この時を境に、経血は水のようにサラサラ傾向で、鮮血から少しずつ色が薄まっていった。

 

中学2年で生理が始まり、大学受験で2週間遅れた時以外は、どんなに仕事が忙しくても狂うことなく、時計のように刻んでいた生理周期も、最後は1ヶ月に2度来たり、1ヶ月飛んだりして、気づけばあれが最後の生理だったのね…と。

閉経したのは、この診察に行ってから4年後の事だった。

 

サラサラ経血になると、普通の粘性のある経血に比べ、"漏れ"の危険性が格段にアップ。

水みたいだから、タラっと一瞬にして漏れちゃいます。

恐いので、仕事で出かける時はタンポンを使ってました。

 

夜も、お尻を伝って漏れやすくなるから、夜用の腰まである大きいナプキンを使用。

しかも、生理が来ていない時でも、次の生理がいつ来るかわからないから、常時小さいナプキンをした状態…

デリケートゾーンが かぶれて痛いので、おりものシートをあてて、小さいナプキン夜用ナプキンタンポンの3点セットをいつもバッグに入れて持ち歩いていました。

あ〜大変!

 

生理が来なくなって丸1年経つと、「閉経した」と言うそうです。


閉経した時は、解放された気持ちもあったけど、やっぱり淋しかった。

仕事ばっかりしていて子供を産まなかったので…

産むことができたかも知れないのに、産まなくてゴメンなさいと、自分の身体に謝った。

 

あ〜思い出して、ちょっと涙目になってきた。(泣)