更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

1月の憂鬱な気分は天気のせい?

気分がダダ下がりだった1月 

先月、更年期のダルさ、やる気のなさに加えて、憂鬱な気分をどうにもできず困っていました。
気が滅入るというか、何となく もの悲しいというか…

 

去年の今頃も、やる気がなかったのですが、やる気が出ないのは仕事だけで(苦笑)、遊びに出かけたい気持ちはあったんですよね。

 

でも先月は、遊びに行く事すら面倒くさい…

 

これが、皆が言う 更年期うつなのか…

と思っていた矢先、ニュースを見て、なるほど!と思った事がありました。

 

東京では、1月下旬、極端に日照時間が少なかったのだそうです。

(以下、日本気象協会のtenki.jpより引用)

東京都心では、22日から28日にかけては日照時間が1時間未満の日が続きました。1月に日照時間が1時間未満が1週間も続いたのは、データーの残る1891年以降、初めてです。

 

1週間にわたり、日照時間1時間未満!

しかも、この30年間で初めて。

そういえば、ずっと雨模様の天気が続いていたような…

 

雨模様の日が続くと、在宅ワーカーとしては、なるべく外出を控えて家に閉じこもってしまうので、気分的には悪循環。

ますます、気が滅入り、気づけば呼吸も浅くなり、深呼吸ができない!

 

なので、数日前、久しぶりに晴れて太陽が出た時には、心の底からホッとしました。

 

気分転換にウォーキングのススメ

太陽の出ている昼間、近所を1時間程、ウォーキングしました。

(これは在宅ワーカーの特権ですね!)


歩くと、自然と深い呼吸になるので、身体中に酸素が行き渡り、血の巡りも良くなります。

 

すれ違う散歩中のワンコをウォッチしつつ、1時間ほど歩いて帰る頃には、頭の中も少しスッキリした感じ…

 

頭がスッキリすると、心も少し落ち着きますね…

 

更年期でいつも胃がムカムカして食欲がないのですが、ウォーキングの後は、お腹も空きました。

 

ランニングブームで、走っている人をよく見かけますが、とてもじゃないが、走る体力はない…(笑)

そんな人には、ウォーキングおすすめです。

 

ウォーキングしてちょっと気分が上がったので、天気の良かったこの週末はドライブに出かけ、散歩して太陽をしっかり浴びてきました。

これをきっかけに、2月は少しずつ気持ちを上げて行きたいです。

ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました〜♪