更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

宿の夕食が食べきれない

宿つながりで、もう ひとネタ。

宿で夕食つきのプランがありますよね?

あれ、全部残さずに食べ切れていますか・・・?

 

宿の夕食の量が多すぎる

宿の予約サイトに掲載されている豪華な夕食の写真。

あれを見て、いつも思うのです。

とっても美味しそうだけど、絶対食べきれない・・・

 

舟盛りやら、豪華●品の懐石やら、ステーキやら・・・

 

毎週金曜日の仕事終わりに、焼肉を食べに行っていた20代の頃ならまだしも

50を過ぎると、とたんに胃の消化機能が衰えました。

残すともったいないから、全部食べようとするのですが、

次の日の朝、全くお腹が空いてこない・・・

 

1泊2日なら、まだいいです。

 

歳を重ねると、1泊2日の旅行は疲れにいくようなもの。

2泊3日以上で、プランを考えます。

すると、毎晩、豪華●品を食べなくてはなりません。

 

残すのはもったいないし(貧乏性)

作った人にも申し訳ないし、

一生懸命食べようとしますが、自分のキャパを超えた量は、半ば、拷問です。

 

たくさん食べる連れ合いの人と一緒なら、自分の分も食べてもらえますが

一人旅や、女友達、母親と一緒となると、自分で食べるしかありません・・・

 

数年前、日光に2泊3日の一人旅をした時のこと・・・

2日目の宿で、豪華な食事を出されましたが、正直言って全くお腹が空いてなかった。

日中、日光をぐるぐる歩き回ったにもかかわらず。

 

そこに次々と出されてくる料理の数々・・・

楽しみであるはずの夕食に

ストレスを感じたのを覚えています。

 

高い料金を払ってもらうための作戦?

宿としては、高い宿泊料をもらうため、

品数を多くした方がコスパがいいのだと想像します。

 

しかし、今、日本人の4人に1人は65歳以上です。

頻繁に旅行に行ったり、連泊したりとなると、

もっとシニアの割合が増えるのではと想像します。

 

宿によっては、「料理少なめプラン」をもうけているところがあり

私の場合、そういう宿を選んで泊まるか、

もしくは朝食のみのプランを予約し、夕食は外に食べに行ったりしています。

(去年、逆流性食道炎と診断され、普段から、夜たくさん食べるのをやめました)

 

食べ過ぎないので、夜も消化にエネルギーを使うことなく

ぐっすり寝られて、翌日体調がいいですよ〜

 

美味しいものを少しだけ

せっかく宿に泊まるのですから、早々に温泉につかって浴衣に着替え、

そのまま宿で食事ができる時、本当に幸せを感じます。

できれば、やっぱり宿で夕食を食べたいです。

 

最近フードロスが問題になっていることもあり、

少食な人のプランがたくさん増えるといいですね〜。

 

 

今週も、趣味の株で資産を増やしました。

よろしかったらこちらのブログにも遊びに来てください〜

kaede8.hatenadiary.jp