更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

ヨガでリセットできた

今日はヨガに行けました

・・・というのも、先週は行けなかったのです。

予約するのがちょっと遅れたところ、

人気のインストラクターなので満員になってしまいました。

 

キャンセル待ち、したのですが、

キャンセルが出たと同時に、キャンセル待ちの人達に一斉メールが来て

「再予約」は早い者勝ちです。

なので、キャンセルメールが来ていないか、何度も携帯でメールチェックして・・・

疲れました。

(結局、ヨガには行けず)

 

ヨガと買い出しは、自分にとってのリセット

週末に仕事がないときは、ヨガに行くのが習慣になっています。

行けないと、途端に背中が痛いです。

(背骨が歪んでいるので・・・)

 

ひどいと夜、眠れないくらい。

自宅でのストレッチだけではダメで、生活の質が落ちますね・・・

 

じゃあ、家でヨガをやればいいのですが

どうしてスタジオに行くと「リセット感」があるのか?

今日、スタジオでヨガをやりながら、もやっと考えていたところ・・・

 

「無になれる」

からだと気づきました。

 

小一時間、インストラクターの動きをよく見て

忠実に再現するため、自分の体に集中し

吸って…吐いて… の呼吸もあわせる。

 

それに集中しているので、他のことは一切、頭の中にありません。

 

父の病気のことも、

仕事(バイト)のことも

山積している用事も

中途半端になっている部屋の片付けも

この先、自分の人生どうするかも

な〜んにも頭になく、

 

「無・・・」

 

一種の瞑想状態なんでしょうか。

 

そして、ヨガでスッキリしたあとは、近くのデパ地下でお弁当やお惣菜

ちょっとお高い、美味しいパンを買って帰ります。

 

先週は、ヨガに行けず、

したがって買い出しもなく・・・。

すると、気力がなくて料理が作れないので、食生活が途端に貧相になり

栄養が足りずに、ますます調子が悪くなるような・・・

 

負のスパイラルに陥りました。涙

 

今日は、しっかりデパ地下で

美味しいローストビーフと美味しそうなパンを買ってきたので、早速いただきました。

 

美味しそうな中華のお弁当は、明日いただきます。

 

美味しい食べ物が冷蔵庫に担保されていると、幸福感があるというか

心が落ち着きますね・・・

 

ローストビーフで元気が出た(ような気がするので)

今日はこれから寝るまで、部屋の片付けしようかな。

 

運動と食は大事だ。

 

***

ブログ更新のモチベーションアップのため、ランキング参加中。

↓ よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

体力が落ちたので稼いだお金に働いてもらうため、今年から株もはじめました。

↓ 株のブログです。 

kaede8.hatenadiary.jp