更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

極寒時のお助けインナー

更年期 冷えると途端に体調不良

もうヤバイくらいに寒いですね。

 

元々冷え性なうえ、更年期で体調が優れないのに

冷えると途端に具合が悪くなり、寝込みます。

 

去年の暮れ、ブログが途切れたのも

冷えによる体調不良が原因で寝込んでしまい・・・

 

翌週、回復したと思ったら

今度はコロナワクチン接種(5回目)で、またまた寝込みました。

 

そしてブログを書く元気がなくなった・・・

 

この冬は、いつにも増して寒さが厳しく

年末に新調したものがあります。

 


 

 

「もちぴた2」という名前の、あったかいベストです。

これを、綿シャツ+ユニクロの極暖ヒートテックの上から着ていますが、

正直、かなり暖かいです。

 

ベストの生地が、空気を含んだフワフワ、モコモコで、そこに空気の層ができるから暖かいのだそう。

 

数年前に初めて買って、手洗いして大切に着ていましたが、ついに経年劣化したので

今年リピート買いしました。

 

日中、自宅にいる時は、このベストの上から、さらに裏起毛のトレーナーを着ていますが、その上に上着は必要ない感じです。

(もちろん部屋は暖房しています)

 

寝るときは、裏起毛のトレーナーを脱いで、パジャマを着ますが、

夜中暑くなるので、パジャマを脱いじゃう時もあります。

 

こっそり職場に着て行ったら・・・

今週、異様な寒さですよね・・・

 

週2回バイトに行っている職場は、

オフィスの中の会議室を簡易的に作り替えてデスクを並べたような場所で、

暖房の効きが悪いです。

しかも、コロナ禍のため、入り口のドアは常時開けっぱなし。

 

今週のバイト1日目は、寒すぎて、体がチクチク痛かった。

すごい厚着をして、背中にホッカイロを貼っていても・・・です。

 

あまりに寒くて、夕方はダウンジャケットを着て仕事をしてました。

(室内なのに・・・)

それでも、寒さのあまり体調がおかしくなり頭痛が・・・

 

翌日のバイト2日目は、さらに気温が下がるという予報だったので

セーターの下に「もちぴた」ベストを着て行ったのです。

 

前日とはぜんぜん違って、寒さは感じず、体調がおかしくなることもなく

助かりました。

 

冷え性&更年期は

ほんと、寒いとすぐ具合悪くなり、回復するのにすごく時間がかかるし

なんなら、ずーっと体調が悪いので、このベストはオススメします。

 

「もちぴた2」のベストは多色展開していて、私は下着っぽくない色を買いました。

が、人気カラーは在庫がなくなっているので、

気になる人は早めの購入が良さそうですよ。

 

冷えで、これ以上体調崩さずに、この冬を乗り越えたいです。