更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

93歳のミサオばあちゃんの言葉が、心にしみる

私より40年長く生きている先輩の言葉

facebookで流れてきたNHKの動画です。

93才の今も、ひとりで笹餅を手作りしている青森県のミサオおばあちゃん。

優しそうな表情に癒されました。

働き者だった、母方の祖母を思い出した。

心にしみる言葉がいろいろあったので、シェアしますね。

 

www.facebook.com

 

あれだけ一所懸命手作りして、1日に残るお金が1500円というのが、かなりひっかかりますが…(もっと値上げして手元に残るお金を増やせないものか…)

でも、おばあちゃんは、お金儲けというより、人が喜んでくれるから笹餅を作っている様子。

 

「どうやって生きていけばいいか わからないとは

幸せなこと」

 

確かに、この時代の人たちや、その親世代は、どう生きるかを考える余裕もないほど、生きていく(食べていく)ので精一杯だったんでしょうね…

 

50歳を過ぎて、自分の人生 何なんだろうとか…

更年期になり、これまでと同じように体が動かないとか…

私がゴチャゴチャ思っている悩みなんて

93歳のおばあちゃんに比べたら、砂粒みたいなもんです。

 

「仕事があるから、何とか もっている」

「自分自身の 気持ちの持ち方ひとつ」

 

93歳で現役の人の言葉は重い…

 

仕事を続けることの大切さ

全ては気の持ちよう

 

無理せず、諦めず、コツコツとやっていこう。

いつか青森に行って、おばあちゃんの作った笹餅を食べてみたいな〜。

 

おばあちゃん、どうぞ、お元気でお過ごしください。

(※元はNHKの「プロフェッショナル」のようだが、再放送してくれないかな…)