更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

茅乃舎の素麺のつゆにハマった今年の夏

鰹節の風味が香る、極上つゆ

今年の猛暑で、素麺がとっても売れたという記事が出ていました。

そうでしょうね…

私も、更年期の食欲不信に加え、あまりの暑さに食欲がガクッと落ちました。

ほとんどお腹が空かないんだけど、でも、何も食べないと さらにぐったりする…

 

なので、素麺ばっかり食べていました。

週に3日は食べたような。笑

 

で、この夏とってもお世話になったのが、

茅乃舎の「素麺つゆ」です。

f:id:KAEDE7:20200906145251j:plain

茅乃舎 「素麺つゆ」

お値段1000円。(化学調味料・保存料無添加

ちょっと高いような感じもしますが、薄めて使うので一人で食べるには割と長持ちしました。

この夏、初めて買ってみたのですが

つゆを注いだとたん、ふわっと鰹出汁のいい香り。

一口食べて… 

うまいっ!

 

麺は、近所のスーパーで買ってきた普通の素麺ですが、つゆが美味しいので、まるでお店で食べているような味に!

 

素麺のつゆって、実家では醤油ベースのつゆしか使ったことがなかったので、鰹出汁風味のものがあることも知りませんでした…

 

この写真は8月頭に撮ったもので、もう全部使い切ってなくなっちゃった。

でも、まだ暑い日が続くし、更年期の もたれた胃に素麺は優しいし、なんてったって麺を茹でるだけでいいから簡単で早い!

 

体調が悪い時でも美味しい食事をとれるから

これは本当に貴重。

 

素麺だけじゃなく、先日は蕎麦を茹でて、このつゆにつけて食べてみたら美味しかった。うどんを買ってきて「ぶっかけうどん」にもできそう。

 

薄めて使う つゆなので、濃さを自由に調節できるのです。

そして、食後はつゆが飲める。笑 

 

ちなみに、近所のスーパーで同じような鰹出汁のつゆが売っていたので、試しに買ってみたけど… 普通の味で、ダメだった。

しかもストレートつゆなので、素麺を食べているうちに薄くなる。

 

茅乃舎の素麺のつゆを一度知ってしまったら、もう「普通」には戻れない…

 

夏だけの季節商品かも知れないから、近日中に、茅乃舎にまとめ買いに行かなくては… きっと秋になっても冬になっても重宝しそう。

 

更年期で頭も体も動かないので、お湯を沸かして麺を茹でるだけで、美味しいものが食べられるのは、本当に貴重です。

本当に食欲がない時って、たいして美味しくないものに対しては全く食べる気が起きないけど、美味しいものなら、少し食べてみようかな…という気になるんですよね。

 

でも、私、料理が不得手で美味しいものは作れないので…(悲)

ほんと茅乃舎さん、助かってます。

食欲がなくても素麺とか蕎麦とか、食べた次の日は、比較的体調が上向いているような気がする。

本当に食事は大事ですね〜。

 

関連記事:茅乃舎のフリーズドライ味噌汁が美味すぎる