更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期女性にこそ ブログをすすめたい理由

7月末で半年が過ぎた

今年の1月末、更年期の不調が続く中、ふと思い立ち、勢いで始めた更年期ブログ。

なんと、7月末で半年が経っていました!

先日、はてなブログさんから届いたメールで知りました。

はやっ!!

 

今年はコロナの自粛期間中、体調不良で毎日 延々と寝ていたり、全く人に会っていなかった事もあり、その間、脳内では時計の針が進んでおらず…

月日の流れるのがいつにも増して早い気が…

特に最近は自分のペース(頭の回転がゆっくり)で動いているので、自分の感覚の3倍くらいのスピードで周りが動いてる気がします。

 

でも、今年はゆっくりすると決めたので、ま、いいです。

去年は更年期で体が辛くて、しかも、仕事が何本も重なって、本当に涙しながらがんばったので、去年の分も今年は休みます。

 

記事を書くペースも、ゆるゆるですが

私のブログに遊びに来てくださる皆様、これからもよろしくお願いします。

 

更年期女性にこそ、ブログを書く事をすすめたい

前回の記事で、立て続けに

自分の気持ち(更年期の憂鬱な気分)について書きました。

人に見てもらおうと思って書くと、自分の頭の中の整理になります。

頭の中が整理されると、心も整理されていくような…

関連記事:

・更年期うつなんだろうなぁ

・更年期 憂鬱な気分のワケをさらに分析してみた

・更年期 頭の混乱を書いて整理〜フリーランスの現状と今後 

 

これは、自分で実際にブログを書いてみて感じたのですが…

更年期女性にとって、ブログを書く事はオススメなのでは?と思いました。

 

誰かに話すと、延々と愚痴になってしまう事…

なかなか整理のつかない自分の感情…

ふとした時に振り返る自分のこれまでの人生…

 

若い時は

私の気持ちを受けとめてくれるパートナーが欲しい!

パートナーなんだから

私の感情を全部 わかってくれなくちゃ!

なんて思っていたけど、いろんな経験をして思うのは

やっぱり「他人」は「他人」

 

「他人」の気持ちや感情なんて

結局のところ理解できません。

 

たとえ親子だって、相手の気持ちや感情を全部理解する事ができないのだから

他人であればなおさらの事。

 

「誰かに受けとめて欲しい」と思う事をやめたら

気が楽になりました。

 

自分の事は、「自分」を一番よくわかっている自分自身が受けとめる。

自分で自分を励まし、自分で自分を慰め、自分で自分を褒める…

でも、時には、どこかに吐き出したい。

ブログはその受け皿になってくれます。

 

書いたブログを、同じように齢を重ねた女性達が読んで

共感したり、こんな気持ちは自分だけじゃないんだな〜と思ったり

誰かの慰めや癒しになるかもしれません。

 

私がブログを始めた時は、webの事は全く何もわからないので

(今でもあまりわかっていませんが…笑)

いろいろググった結果

無料で、全くの初心者でも簡単に扱えるという、この「はてなブログ」にしました。

 

そして、無料のはてなブログでも

グーグルアドセンスという、「広告」を貼るための審査に応募できるというので、やってみたら合格?したので、「広告」をペタペタ貼りまして…

雀の涙のような収益が発生しております。笑

 

ブログ、始めてみませんか〜

(※はてなブログの回し者ではございません。あくまでリアルな個人の感想です。笑)