更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期 多少のトラブルはショック療法なのか

仕事用のMac book airが全く充電できなくなった

2013年に購入したMac book air

フリーランスなので、仕事&プライベート兼用で使っています。

つまり、私の命の次に大切なもの。

いや、命と健康とお金の次くらいに大切なもの。

 

整理整頓が苦手なので
2年くらい前から、ハードディスクの空き容量が5GB以下になっていました。

 

その場しのぎで不要なファイルを消していたのですが、今年の春くらいから空き要領が1.5GBになり…

 

コロナ禍で仕事が飛んで、夏じゅうゴロゴロ寝ていたので、そこできちんと整理すれば良かったんです。

だけど、頭が働かないし、やる気も出ないし、夏バテ気味で…

ファイルの整理をしなければ、という事さえすっかり忘れていました。

 

で、最近、空き容量が1GB近くになり…

Macを使っていると、「容量がいっぱいです」みたいな表示が出ているにもかかわらずのらりくらりしていたところ…

 

昨夜、全く充電できなくなりました!

 

実は充電器も不調だった

実は、充電器も春頃から調子が悪かったのです。

充電器のケーブルを覆う白いビニール?樹脂?に経年劣化で亀裂ができ、上からビニールテープでグルグル巻いて使っていました。

 

しかし、そのうち、充電器をつないでも、「充電してるよ」というランプがつかなくなり…

壊れたか?と思って、しばらくすると、今度は充電ランプがつく。

時々 充電できないけど、たまに充電できる。

 

賢いみなさんなら、そこですぐ修理に持って行くでしょう。

でも、私、本当にアホなんです。

今は仕事を休んでいて、ボチボチ打ち合わせが入っる程度。とっても時間に余裕があります。なのに、ほっからかしにしていた…

 

そしたら昨夜、本当にウンともスンとも言わなくなりました。

 

一晩たつと、なぜか充電できた事もあり、今日やってみましたが…

御臨終 状態・・・

電池空っぽマークだけが、2秒くらい表示されて、ブラックアウト。

ガーン!

 

命のつぎに、

いや、命と健康とお金の次に大切なパソコン。

2013年からの7年間の仕事の資料全部と、プライベートの写真も全部詰まっている。

 

賢いみなさんなら、きっと、当然バックアップを取っているでしょう。

 

でも、私、本当にアホなんです。

バックアップ一切取ってないんです!

 

充電器の故障ならいいけど、なにしろ空き容量1GB

パソコン本体の故障かも知れません。

 

Appleの修理関係に電話で問い合わせるも、「製造から5年以上経っている製品は修理できません。充電ケーブルももう売ってません」とのこと。

マジですか!?

 

秋葉原にあったMac修理の専門店へ

急いで調べて、秋葉原Mac修理の専門店を発見し、駆け込みました。

(東京住みは、こういう時だけは、本当に便利だと思います)

 

で、事情を話すと、修理の人が

「じゃあまず、充電器をつないでみましょう」

と、お店にあった充電器のケーブルをパソコンにつないでくれました。

ところが、

「シーン」

・・・ウンともスンとも・・・何も反応せず。

 

私「これってパソコン本体が故障してるってことですよね。(汗)」

修理の人「そういうことになりますね」

私「あああ・・・涙」

 

(修理の人がふと、目線を下に向けて・・・)

「あ、コンセント抜けてました」

私「えええっ!」(心の声、「 コントかよ!!」

 

で、充電器のコンセントを入れてみると・・・

ジャジャーン!

充電のランプがつきましたぁ〜 ♪

 

あーよかった。

本当にヒヤヒヤした。

 

修理の人がPCを調べてくれ

「空き容量1GBもありませんよ。本当に起動できなくなりますよ。すぐデータを整理してください」「そのあと、必ずバックアップを取ってください」

 

はい・・・

おっしゃる通りです。本当に今回は反省しました。

 

そして、7年前のMacで、長く使っていて故障のリスクもあるので、ハードディスク(SSD)とバッテリーの交換や、OSのアップデートとか、今後の事をいろいろ相談して帰りました。

 

パソコンとか理系的な事はチンプンカンプンなのですが、「故障したかも!」というショックと、火事場の馬鹿ヂカラ的な変なエネルギーが出たのか、今日は、頭と気力と体力がついていけました。

 

帰宅後も軽い興奮状態?で、珍しく、夜になっても頭は回転しています。

ものすごいショック療法で、頭の中で切れていた回線が繋がったかもしれません。

でも、明日には、その反動で寝込むかもしれません。

 

なにしろ、私自身、製造から50年超の古い製品で(笑)

ハードディスク(=頭)もバッテリー(=体力)も交換できないので(苦笑)

その日になってみないと調子がわからないのですよ〜。

 

すっごい長文になっちゃった。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。お疲れ様でした。