更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期障害で仕事を辞めた人

facebookNHKのページで

facebookを見ていたら、タイムラインにこんな映像が流れてきました。

www.facebook.com

 

私はフリーランスだから、仕事を断ったり減らしたりして調節しているけど、
フルタイムの正社員で、しかも年次的に管理職とか重要な立場になっていると
「体調が悪い」って言いづらいですよね・・・

これまで同期の男性社員達に負けじと
互角に、もしくはそれ以上に頑張ってきたのに、
自分から戦線離脱というか。

病気だったらある意味仕方ないけど、病気じゃないってところが
如何ともしがたいというか・・・

明日の自分の体調が、朝起きてみないとわからない
それが毎日続くというのは、つらいです。

そんな状態がつづくと、メンタルにきます。

 

更年期をきっかけに、
仕事だけじゃない ”何か”、会社だけじゃない "何か” を
見つけるきっかけになったらいいですけど・・・

だって、どんなにがんばっても、
年を取ればいつかは出世コースからは離脱するだろうし、
会社を定年で辞める時が来るだろうし・・・

更年期はピンチだけど、
これまでの自分の人生やこれからの人生について、
一度、立ち止まって考えるチャンスになったらいいなぁと思います。