更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

「興味がない」という素敵な言葉

もはや何の興味もない

興味がないです。

仕事に。

 

大学を卒業して、この業界に入り30年、仕事ばっかりしてきました。

 

短い結婚生活もあったけど、結局、家事をして子供を持つことよりも、仕事をしたかった。

仕事に興味があったし、自分のスキルをあげたかった。

この仕事が好きだったんだと思います。

 

特にフリーランスになってからは、失敗したら仕事を失うので、どんなに困難な案件を振られても歯を食いしばってやってきました。

 

ドラマの「私、失敗しないので」

の世界です。

 

口に出して、人に言うことはありませんでしたが、心の中では、「百発百中あててやる」といつも思ってきたし、実際に失敗することはありませんでした。

必死でやっていると、なぜか、なんとかなってきたのです。

(きっと神様と御先祖さまが、そんなにがんばっているなら・・・と、うまくいくように助けてくれていたんだと思う)

 

が、しかし・・・

 

もう、まったくやる気が出ない。

1ミリも。

十分やりきりました。

先日の大きな案件は、「最後の仕事」だと思ってやりました。

 

更年期になってからは、なんだかやる気が出なくて、「ダメだな〜」と思っていたけど、先日、初めてお会いした、業界の大先輩が話した言葉がストンと胸に落ちました。

 

「僕、もう興味がないから」

 

その人は、業界では誰でも知っている有名な方ですが、「もう十分やったので、この業界には興味がない」のだと。

今は、たまのストレス発散、趣味程度にこれまでの仕事をされ、新たに自分のやりたい仕事をみつけていらっしゃいます。

 

「興味がない」

そうそう、私も!

そりゃー、やる気が出なくても仕方ないよねーって感じ。

 

「やる気が出ない」は、ネガティブな言葉だけど、

「興味がない」には、ネガティブな印象はありません。

もう、それが現実だから。

 

今の私は、いろいろなことに興味がないです。

 

仕事

人づき合い

社交辞令とか、本当にめんどくさい。

 

これまで、どうでもいい人から、ショートメールとかで、どうでもいい連絡が来ても、社交辞令で返していたけど、もうスルーです。

会うのが面倒くさいので、言い訳を考えていたけど、スルーすれば考える手間もないし。

 

興味がないことは、どんどん自分の中から捨てていきたい。

人生デトックス

人生断捨離、みたいな。

 

あ、でも株とか資産運用はやりますよ〜。

これは興味ある。笑

 

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村