更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期 頭の混乱を書いて整理〜フリーランスの現状と今後

 

こんにちは。

皆様、ご機嫌いかがですか?

前回記事で、「更年期の鬱な気分」をブログに書いて整理したら、わりと頭がスッキリしたので、またやってみます。今回は自分の仕事について…

参考記事:

・更年期うつなんだろうなぁ

更年期 憂鬱な気分のワケをさらに分析してみた

 

2020年7月の現状

今日は、4連休の2日目。

コロナがなかったら、東京五輪の開会式の日だったんですね…

去年の今頃、誰がこの事態を想像したか。

一寸先は闇ですね…本当に。

 

去年の私の計画では、今年の夏は

もちろん競技の観戦!と、五輪を迎えた東京の街の雰囲気を楽しむために、

夏の間は仕事は入れないで、ゆっくりする予定でした。

フリーランスは、こういう調整がきくところは いいですね)

 

でも、実際は…

コロナで五輪は延期、今年やるはずだった仕事も飛び、

さらには去年のハードワークの疲れと更年期障害で心身ともに不調になり…

ゆっくりしています。

(ゆっくりしているところは同じですね。笑)

 関連記事:

・コロナで仕事がなくなった!

・更年期 体調優れず仕事を断った

 

飛んだ仕事は、仕事斡旋業者に聞いたら、復活の話は今のところ無いという。

どうも、アパレル関係の案件らしいので、なんか もう無理な気が…

 

渋谷109のカリスマ店員で一世を風靡したセシルマクビーCECIL McBEEも全国の店舗を閉店するとか。レナウンも倒産してしまいました。

 

飛んだ仕事の分は、持続化給付金がもらえるので助かります。

フリーランスは上限100万円なのですが、私、独立したときに個人会社を設立しているので、多分上限200万円なはず…(まだ、税理士さんに未確認ですが。汗)

 

毎月の変動が激しい人は、3ヶ月分で比較するそうで、来月になったら成立要件を満たすので、早速申請したいと思います。

(都心は家賃が高く、自炊で最低限の生活をしていても、家賃光熱費込みで毎月15万円出て行きます…滝汗)

 

ネットでアルバイト探し

いくら体調が優れないとはいえ、ずーっと何にもしないと本当に頭がボケちゃいそう。

で、体調のいい日には、ネットでいろんなサイトを見て、

週に2日くらいできるバイトを探していました。

人手不足で、本当に求人が多いですね…

 

いろいろ見ているうちに、私が仕事をしている業界の「隣の業界」が、現在、破竹の勢いで拡大しているため、結構バイトを募集している事がわかりました。

大学生でもいいらしい。

しかも、専門スキルが必要なので、少し時給がいいものもある。

 

でも問題が…

アルバイトで作る「成果物」については、極めて単純で簡単なので、業界歴30年の経験上、一度見たら作れるのですが…

彼らが使っているソフトが使えないのです。

(ちなみに、先日納品した案件で、電話でざっくり使い方を説明されただけで、無理矢理そのソフトを使わされたので、雰囲気はわかるが、自信を持って「使える」とまでは言えない。でも少し教えてもらえれば、基本、他のソフトと考え方は同じなので、できます…)

 

で、正直にその辺を書いてバイトに応募したところ…

「社内で検討の結果、

今回はご紹介を見送らせていただく事になりました」

「ガーン😱

 

ソフトを使える大学生がアルバイトしているのに

業界歴30年でも、「使い方を教えてくれればできます」じゃダメなのね〜

 

で、次に応募したバイト。(上と同じ斡旋業者)

今度の募集は、

「何のソフトを使ってもいいです。在宅で。」というもの。

やるべき作業は単純作業。

 

最初の応募に落ちたあと、破竹の勢いの隣の業界のバイトををいろいろ調べると、そのソフトがスタンダードだった。なので、考えた末、

副業として

その業界に新規参入する事にした。

で、前から使っているソフトもあるし、それとは別に 最新ソフトの導入とそれに伴うPCの購入も検討していて、「機材がそろい次第できますよ〜」と応募したが…

 

今回も…

「社内で検討の結果、

今回はご紹介を見送らせていただく事になりました」

「マジですか!?

何のソフト使ってもええ、言うてたやん!」

 

返信メールに、理由は一切書いてないので、わかりませんが

想像するに、実際に私が作った「成果物」を、提示しないとダメらしい…

 

私の本業の仕事は、お互いに顔も実力も知っている関係性の中で仕事の依頼があったけど、今どきの、ネットで どこの馬の骨かもわからない人を相手先に仲介するには、「成果物」を見せないとダメなんでしょうね〜。

いろいろ勉強になりますね。

 

返事が来た日は、軽く落ち込みましたが、寝たら翌日には忘れました。笑

さ、パソコン買いますよ〜。(また、大金が出て行くけどね〜 大汗)