更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期 通勤がつらいのでGoToで泊まった

片道1時間の通勤がつらい

東京近郊にお勤めの人なら普通の事だと思いますが
今受けている仕事の職場への通勤に片道1時間かかります。

ドアtoドアで1時間なら、短い方かも知れません。


しかし
1日10時間以上働いた上での、往復2時間の通勤

更年期の体調不良の体には
かなりこたえます。

関連記事:更年期 不安感とストレス耐性が低下している

 

しかも、仕事が立て込んで来て、夜のzoomでの打ち合わせも入って来たりして、通勤時間の往復2時間のロスがもったいない…

 

で、どうしたかというと…

GoToキャンペーンで、職場近くのビジネスホテルに泊まりました。

 

宿泊割引+なんちゃらクーポン券利用で

実質的な出費は1泊2000円

 

通勤した場合、往復交通費が800円かかるので

差し引きして、ホテル泊で増えた負担は 1200円です。

 

食事については、朝食と昼食は、
なんちゃらクーポン券で使ってコンビニで買うので無料。

 

夕食は、自宅に帰っても作る時間がないためお弁当を買って帰るので、ホテルに泊まって外食になっても出費は変わらず。(弁当よりレストランで食べる分高くつきますが)

 

1泊1200円で
肉体的&精神的負担が軽減されるなら、安いもんです。

 

しかも、ホテルはビジネスホテルだけど、お掃除する時間がなくて散らかった我が家より(苦笑)、清潔で快適。

バスタブのお湯がたまるのも超早いし、バスタオルだって、毎日取り替えてくれます。

ドライヤーもパワーが強くて、髪もすぐ乾く!

(家のドライヤーは、古いクルクルドライヤーで、しょぼい温風しか出ません。泣)

 

ホテル泊って、なんて素敵!

 

ホテルから職場へは徒歩通勤。

結構歩くけど、初めて歩く道で景色もいいし、冒険気分で新鮮。

 

この直前まで、つらくて泣いていたけど、

仕事のストレスが 少しは軽減されました。

 試しに1泊してみるはずが、快適なので3連泊も してしまいました。

 

出張ではGoTo禁止!?

そしたら、
「出張では GoToの利用が禁止になった」

というニュースが。

 

えええ〜!!

 

それは、そもそも最初から仕事で出張が決まっている「会社経費としての宿泊代金」を、GoToで安く割引にしたらダメっていう話ですよね〜??

 

フリーランスだし、自腹でお金払っているし、旅行に行きたくても全く休みがなくて行けないし、せっかくGoToで安くなっているから、旅行気分でホテルに泊まるのもダメなのでしょうか〜??

(ま、日中は遊びではなく、仕事に行きますが…)

 

でも、怒られても、また自腹で GoToで泊まります。

だって、倒れるよりマシだし

体調不良で、自腹でタクシーで帰ると、片道4000円近い負担…

 

 

忙しくて遊びに行けないけど

朝と仕事帰りの徒歩通勤&ホテルステイで、ちょっとした旅気分を味わいたいのです。

 

ホテル周辺のレストランで夕食食べてお金を落としているから、許して〜。