更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期 不安感とストレス耐性が低下している

更年期のメンタルについて

受注したプロジェクトで大変な状況に突入しつつあります。

これまでの自分だったら、大丈夫だったことも

更年期障害による体調と頭、心の変化で
明らかに辛く感じる
ことが増えました。

 

体力的な不安

毎日、朝通勤し、10〜12時間くらい働いて、また電車に乗って帰宅する。

ちゃんと夜は寝ているのに、体力が低下しているせいで、体にこたえます。

 

朝の通勤、もう会社に着いただけで、精神的&体力的にも疲労している…

そして、仕事が終わったあとの帰宅もツライ…

 

まだ、大きいプロジェクトの序章の段階。

こんなんで、この先、会社に行けるのだろうか・・・不安です。

 

頭の回転の不安

頭が働きません。考えようにも集中できない。

やるべき事が、2つまでならなんとかなるけど、3つあると頭が混乱してフリーズします。その場に立ち尽くして、一歩も前に進めない感じ。

 

家にいる時は、まあ、「全部やめて寝る!」とかできたけど、今はプロジェクトが進行していて、そんな時間的な余裕がなく…

少しでも仕事を進めなきゃいけないのですが、頭が混乱して困っています。

 

そして、体力が落ちている上に、休みが取れない状況なので…

出勤し、デスクに座っていても、全くエンジンがかからないというか…

明らかに、「体も頭もフリーズ」しているように感じるようになりました。

もうぐったり…

やらなきゃいけないのに、どうにも「やる気」が出ない…頭が働かない…

 

今の状況でこの調子では、この先どうなるのか…不安です。

 

ストレス耐性が低下

上記のような、これまでとは違う自分の状況があるので

基本的にメンタルが不安定です。

このプロジェクトを進めるにあたり、私がチームに参加してもらった人から、様々な苦情や意見が、私のところに来ます。

関連記事:更年期 突然仕事が忙しくなり、いろいろ辛い

 

これまでなら、難なく対応したことも、いちいち、精神的に こたえるというか・・・

キツイ言い方や、言い返されたりすると、自分が明らかに動揺しているのが、よくわかる。そして、その言葉がそのあと頭の中でリフレインしてしまう…

もう、涙目ですね。

人前では泣きませんけど。

 

どれも、これまでバリバリ仕事をしてきた自分には、なかったことで、
人格が変わってしまったようです。

 

ここまで、更年期障害でメンタルまで疲弊している事は、初めてなので、これをいかにコントロールしながら、大きなプロジェクトをやり遂げるか…

 

 

フリーランスなので、こんな大きい仕事は「もうこれで最後にする」と思えば、少し気が楽になりました。

「大変なことは、全部、これで最後…」

 

これを呪文のように唱えて、しばらく生きて行く事にします。

 

あとは、大変な状況なりの、気分転換というか、ささやかな楽しみを見つけたい…

本当は、気分転換に、景色のいいところに旅行に行きたいのですが…

 

休みがなく無理なので

go to トラベルでここ数日はホテル住まいです。笑