更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期と財布に優しい暑さ対策@自宅

コロナも怖いが 熱中症がさらに怖い

命にかかわるような猛暑が続いています。

NHKにこんな記事が…

東京都内では、熱中症で新たに24人が死亡していたことが分かりました。今月に入って都内で熱中症で亡くなった人は100人を超えました。

記事の要点は 

・今月14日〜17日までの4日間に、50代〜90代の男女24人が熱中症で死亡

・80代が最も多く10人、70代が9人、70代以上が およそ8割

・24人のうち7人は夜間に死亡

・22人は屋内で死亡、うち19人はエアコンを使わず

(引用元)都内 熱中症で50代~90代の男女24人が死亡 今月100人超える | 熱中症 | NHKニュース

 

コロナ禍で外出を控えているため、ほとんど家にいるのですが

梅雨明け以降、

在宅時には24時間エアコンを つけっ放しにしています。

自宅周辺は都会のコンクリートジャングル(←表現が昭和)なので

夜も本当に暑い。

 

でも、エアコンかけすぎて

足は冷えるし、ダルい。ヒドイと頭痛が…

さらに、今、収入がないので、電気代がコワイ…

 

全てを解決したいと思い、やっぱり今年の夏も

保冷剤作戦を実行しました。

 

ありますよね?冷凍庫に保冷剤。

うちもあります。

しかも、なんだか捨てられなくて、大量に…(←もったいないオバサン。笑)

 

前にも、暑さ対策として紹介したのですが、

冷凍庫でキンキンに冷えた保冷剤を

温泉旅館でもらうような、なるべく薄手のタオルで包み、保冷剤がうなじにあたるようにして、首に巻き付けます。

ぐっと冷やしたい時はタオルの一重の部分、冷たすぎる場合はタオルが二重になっている部分をあてて調節。

うなじが冷えると 体感温度が下がるので

エアコンの設定温度を高くしても暑さを感じません。

これにより、足先の冷えは少しはマシに。電気代も少しは節約できると思います。

汗ダラダラでメイクしなきゃいけない時も、顔の汗が止まるので本当にオススメです。

 

猛暑日はさらに、気化熱を利用する

保冷剤が溶けたら、それは冷凍庫に入れて、

別の冷えた保冷剤と交換してグルグルと使い回し。

 

しかし…

このところの猛暑日で、保冷剤作戦でもア・ツ・イ !!

そんな時は、私、

タオルを水で濡らし 絞ってから保冷剤を巻きました。

これは、メッチャ冷えます!

気化熱 恐るべし。

タオルが濡れているので、首の前で結ぶというより、もう首に巻き付けちゃってください。(洋服が濡れるので、タンクトップの着用がオススメ)

 

見た目の格好は良くないけど、もう、そんな事は言ってられません。

 

一時期、24時間クーラーをかけ続け、喉の痛みと頭痛があったけど、

この保冷剤作戦、気化熱版をやってからは

頭痛は治まり、喉痛も改善中です。

 

そして、陽が暮れてから、外の気温をみながら

可能であれば、少しだけでもウォーキングするようにしています。

水分の取り過ぎでカラダじゅうが タプタプしている気がするので、少しでも外を歩くと発汗して、カラダの中が循環していく感じがします。

 

ちなみに寝る時も、保冷剤を首に巻いて寝ると、気持ちいいですよ〜

(※乾いたタオルを使ってね)

 

酷暑とコロナでつらい夏ですが、カラダに気をつけてなんとか乗り切りましょう〜。