更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期の体調不良に加え、夏バテ気味

更年期 クーラーの加減が難しい

いやぁ〜本当に暑いですね!

寒さには弱いが、暑さには割と強い方だと思っていましたが…

今年の夏は本当にツライです。

コロナ禍で春先からあんまり太陽に当たっていないせいか

炎天下、外に出るとクラクラするので、ずっと家に引きこもっていますが…

 

私の住まいは、マンションの南西角部屋で太陽当たりまくりなので

午後2時頃〜日が暮れる夕方6時頃まで

灼熱地獄です。

 

クーラーを25度設定にしても、室温は31度。

もともと更年期でだるくて頭が働かないのに、さらにだるいな〜と温度計を見ると31度なので、横になり…

気づくと…毎回、寝ています。

 もちろろん首には保冷剤を巻いていますよ〜

関連記事:更年期と財布に優しい暑さ対策@自宅

 

で、目が覚めて正気に戻るのは、大体、陽が暮れた午後6時すぎ。

エアコンが効き始める時間です。

 

夕方でも外は30度近くあるので、最近はウォーキングに出る元気もなく…

暑すぎて食欲もなく…

食べても、毎日寝ていて活動量が少ないので、消化ができず、胃が重くて気持ち悪い…

関連記事:更年期を乗り切るためのブログ

 

夜も暑いのでクーラーを弱くかけていますが、再び、喉と頭が痛いです。

クーラーがつらいので、切って窓を開けて寝たいのですが、そうすると暑くて寝られないんですよね…

いったいどうすればいいのか…

 

毎日家で寝ているだけなのに

夏風邪&夏バテ気味とは…

困った困った。

 

食欲がないのと、胃の調子が悪いのは困っています…

体が復活するきっかけがつかめない。

 

胃が悪いので、最近はご飯(米)は食べられず…

本当に何も食べられないヤバイ時は、豆腐だけ。

もう少し食べられそうな時は、そうめん。

 

今年は、茅乃舎のそうめんのつゆが、とても重宝しました。

今年初めて買ってみたのですが、カツオ出汁でさっぱりして美味しいのです。

次のブログで書きますね〜

 

しかし、この暑さはいつまで続くんでしょうか…

8月も終わろうというのに連日35度とは。 

元気な人でも、体調おかしくなっちゃいます。

皆様もお気をつけくださいね。