更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

冷えと食欲低下による不調が続く(2021年2月の体調)

気力も出ないが、体調も悪い

昨年末、過酷な仕事で全ての気力を使い果たし…

今は残りカスみたいな状態。

 

気力がないから体調が上向いてこないのか、体調が今一つだから気力が出てこないのか?

もはや、どっちかわかりません。

 

現在の症状をあげると…

・やたらと寒い

・食欲がない。食べても消化できない

・突然、フワフワしたり具合が悪くなる

 

やたらと寒い

これまでは、処方された漢方薬を飲めば、体がポカポカと温まってくるのがわかりましたが、最近は漢方薬を飲んでも寒く…

先日の通院で、診察した医師から「確かに体が冷えていて脈も弱い」と言われ…

より温めるクスリを処方されました。

 

食欲がなくて食べる量が減っているのも、体温低下の原因だと思います。

寒いのと体調不良で、ウォーキングとか全く運動できていないし…

気力がなくて、お風呂も最小限。

体に血が巡ってないですよね。。。

 

おまけに、週に2、3日仕事に行っている職場が、コロナ対策で、超寒いんです…

空気を循環させるため、部屋の扉は開けっぱなしで暖房効かず。

あまりに寒くて、コート着て仕事してます。

早く春にならないかな…

 

食欲がない。食べても消化できない

漢方薬の胃薬は必需品…

ここ最近、肉とかの脂っこいものを食べると途端に腹痛起こして、下痢&嘔吐状態になり、怖くて食べられなくなりました。

最後にお肉を食べたのは、1ヶ月前…

久しぶりのステーキだったのですが、食後にお腹が痛くなりました。涙…

 

突然、具合が悪くなる

これはもう、原因がわからない。

外出していて、あ、ちょっとフラフラするな〜と思うと、そのあと急降下することが時々あります。

突然、電池が切れて電源落ちる感じ。

外出先だと横になることもできず、本当に困ります。

 

毎週土曜日は、終日寝込んで…

この週末は日曜日も寝ていました。

 

とにかく、食欲がないので回復させるにも栄養が足りていない気がする…

食欲って大事ですね…