更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

やっと過ごしやすくなった今のうちに体調を戻したい

夜、ようやくクーラーなしで寝られるように

コンクリートジャングルの東京(←相変わらず、表現が昭和)

夜も気温が下がらず、クーラーなしでは寝られませんでした。

 

クーラーが苦手な私。

いくら弱くして寝ても、やっぱりなんか体がだるいんですよね…

で、ちょっと気温を低くしすぎると、翌朝 喉が痛い…

 

昼もクーラー、夜もクーラー

ホント、今年の夏は辛かった。

 

東京もやっと気温が下がって、心からホッとしています。

暑さで中断していたウォーキングも始めて、今のうちに体力を回復したい…

 

でないと、更年期を通り越して、老人になりそうです。

 

ステイホームで足腰が弱っている

少し前から気になっている事がありまして…

全身が映る鏡を見ると、なんだか足が細くなっているような…

 

学生時代バレーボールをやっていたせいで、太腿とか、結構筋肉あったのに、気づけばシュっと細くなっている。こんなに細いのは、これまで見たことないかも…

 

若い時は、この太腿が嫌でした。

当時流行っていたタイトスカートを履けば、太腿パンパン。なんとかして、この ”バレーボール筋肉" が落ちないものかといつも思っていた。

それを思えば喜ぶべき事ですが、必要な筋肉まで落ちて、足が細くなっているような…

 

イスから立ち上がるのもなんだか辛い。

 

特に股関節の周りの筋肉がものすごく弱っていて、辛いを通り越して、痛いような…

そして、先日スーパーに買い出しに行ったら、
何もない平らなところでつまづきそうになりました。

ヤバイヤバイ。

 

更年期あたりから骨密度が低くなるとはよく聞きますが、骨密度の変化は自分で感じることはできず…(笑)

でも、閉経したあたりから、ちょっと歩かないと太腿の筋肉が落ちていくのは実感するようになりました。

 

人は足から老化するとはこのことか…

 

コワイコワイ。

歩かなきゃ。気候がちょうどいい今のうちに。