更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期 突然多忙になり体調は…

行方不明の「やる気スイッチ」が、非常事態で戻って来た!?

 

突然、仕事が多忙になり、ブログが全く書けませんでした。

 

で、体調は…というと、なぜか、これが思ったより悪くない。

というのは、仕事が大変になるとわかった段階で、強制的に緊急の「スイッチ」入った感じがします。火事場のバカぢからというか…

体感的には、これまで「もや〜」としていたのが、危機感から「スイッチ」が入ったので、交感神経がしっかり働いている感じ。

 

物理的には、これまでと違うのは以下の点

・労働に耐えられるか?との危機感から、更年期障害で処方されている漢方薬を決まった時間にしっかり飲むようになった。

・それでも、シャキッとしないなら、サプリメントをプラスしている。

(↑このサプリの話は、今度機会があったら書きます)

・連日仕事先に行かねばならず、先方の都合にあわせて、昼夜しっかり食事をしている。(朝ももちろん軽く食べる。でないと通勤中に倒れる)

・通勤で電車を乗り継ぎ、強制的に歩かなくてはならない。

 

ちなみに、コロナウィルスが恐いので、常時マスク。食事の前には手洗い&うがい。
2〜3時間おきに、水でうがいも。(薬を使わずとも水で充分らしい)

 

連続9日間ほど、朝出かけて24時帰宅のような生活でしたが、以外と元気な自分にビックリしました。

 

ただ、ずっと座ったままとか、立ちっぱなしとかで、肩、腰、股関節が痛いです。

連続勤務の最終日、足ひきずって帰ってきましたよ〜。とほほ。

やっぱり若い時のようにはいきません…

仕事先で久しぶりに会った人から、4月以降の職場での常勤を誘われましたが、やんわりお断りしておきました。

50過ぎたオバサンには過酷な労働は無理デス…

 

昨日から在宅で、仕事をするはずが、昨日今日とすっかり休んでしまったので

今日はもう夜だけど、少し仕事をしてから寝ないと、間に合わない…

 

夜に仕事をするのは止めた方がいいと医師から言われていますが、なかなか長年の習慣を直すのは難しいですね。(←今後の課題デス)

 

トイレットペーパーがついになくなったので、明日朝イチで買いに行きます。