更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

気力が少し戻ってきた理由は肉?

今週、気力が少し戻ってきた

日によってムラはあるけど、以前よりマシになってきました。

歯車が噛み合ってきたという感じ…

気候が暖かくなってきた、というのが大きな理由だと思いますが、もうひとつ思い当たることがあります。

 

それは、肉(牛肉)を集中して食べたこと。

 

少し食欲が戻りつつあるので、豚肉を買ってキムチ鍋でも作ろうと買い物に行ったら

スーパーで牛肉全種類が割引に。

そこで、予定変更して、和牛の柔らかそうな肉を買い、キムチ鍋に入れるのはもったいないので、すき焼きをしました。

と言っても、野菜を切るのが面倒なので、材料は白菜ともやし。

 

鍋にすき焼きの素を入れ、牛肉と、切った白菜、もやしは洗ってそのまま。

生卵をつけて食べれば、栄養満点です。

美味しいので、以外と食が進みました。

 

すき焼きの出汁が余るので、次の日も その次の日も すき焼き

鍋を火にかけて、肉を入れてから10分後には食べられるので、気力がなくても、仕事で遅くなっても作れます。

 

1月に外食でお肉(ステーキ)を食べて腹痛になってから、ずっと肉は食べていませんでしたが、すき焼きは肉が柔らかいし、食べる量も調節できるし、ステーキに比べたら消化しやすいんでしょうね…

腹痛になることもなく。(でも、食後、漢方薬の胃薬は飲みました…)

 

3日連続ですき焼きをして、牛肉1パックを食べて、数日後…

ふっと朝起きたら、なんとなく気力が戻っていたのです。
歯車が噛み合った感じ。

 

実は、こんな感覚は、以前にもありました。

あれは一昨年の冬。

ずっと頭の調子が悪くて…(頭が働かない感じ)

でも、久々に焼肉を食べに行ったら、翌日 ふっと、正常に戻ったような。

(その時は、まだ肉を食べてお腹を壊すことはなかった)

 

今は、腹痛を起こすので焼肉みたいな脂っこい肉は食べられませんが、すき焼きなら大丈夫そうです。

すき焼きでも、頭の調子が戻ってくるとは、発見でした。

 

牛肉を食べると、なぜ気力と頭の回転が戻るのか…

前に、どこかでその理由を書いた文章を読んだ記憶があるけど、何だったか思い出せず…

でも、自分の体感として

牛肉を集中して食べると気力や頭の働きが戻ってくるので、今後の食事に生かしていきたいです。

 

昔と違って、いろんなものをたくさん食べることができないので

毎食、意識して栄養のあるものを食べていくことは大事ですね…