更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

本当に食欲が出ない時に食べるもの

食欲がない時、料理する気力もない

食欲がない時、気力もないです…

料理なんてできるはずもない。

でも、何かを食べて負のスパイラルから脱しないと、どんどん落ちていく一方。

なんとかしたい…

 

で、スーパーに行った時、買いました。

はちみつを。

 

スプーンに出して、そのまま舐めます。大さじ2杯くらい。

本当に体力落ちているとき、風邪で寝込んでしまって体が衰弱している時、即効性があると感じます。

 

調べてみると…
・蜂蜜の主成分は果糖ブドウ糖で、これ以上分解する必要のない「単糖類」なので、胃や腸に負担がかからず吸収でき、即エネルギーとして使えるとのこと。

(ちなみに、ご飯やパンなどがエネルギーとして使われるためには、体内でブドウ糖と果糖あるいは麦芽糖に分解したあと消化吸収される)

・はちみつには、たんぱく質、ビタミン、カルシウム、カリウム、鉄やミネラルも含まれている

引用元:はちみつの栄養成分 | はちみつCAFE | サクラ印はちみつ | 加藤美蜂園本舗

 

胃で消化しなくても、即エネルギーになるのは、助かりますね・・・

食欲がなくて、でも栄養取りたい時に、調理せずに(※ここ重要)食べているものは他にもあります。

 

チーズ

チーズ好きなので、冷蔵庫にいつも入っています。

何も食べたくない日、チーズだけかじっておく。

タンパク質とカルシウムも取れるし…

 

納豆

ご飯が食べられなくても、納豆だけ食べたりします。

これもタンパク質なので。

で、ブログを書くにあたり、改めて納豆の栄養素を調べてみたら、スゴかった。

 

納豆1パック(45g)に含まれる栄養素

・タンパク質(牛肉肩ロース45g分)

・ビタミンB6(銀杏80粒分)

カリウム(トマトジュース3/5缶分)

マグネシウム(牡蠣3個分)

・鉄分(牛レバー40g分)

・食物繊維(にんじん1/2個分)

・ビタミンE(トマト1/2個分)

・カルシウム(ヨーグルトプレーン1/2個分)

ビタミンB2(豚肉肩ロース100g分)

引用元:納豆の栄養価 | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

 

こんなに栄養素があるなんて、知らなかった!

これは毎日食べるべきでは…

 

 

数日前から、はちみつ舐めはじめ、固形物が食べられそうな時はバナナにかけたりもして…

納豆もご飯なしで、そのまま食べていたところ…

少し体調が戻ってきたので、昨日はお刺身を買って食べました。

 

お刺身も、体が弱っている時、わりと速攻で回復してくる気がします。

多分、消化吸収がいいのでしょう…

で、今朝起きたら、ご飯を食べたくなり、ちょっとだけご飯食べました。

 

一口でも、ご飯を食べられるようになってくると、底は打ったような気がします…