更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

バスに乗る時、財布がない②

まさか、2度目があるなんて

今年の初めごろ、バスに乗ろうと suicaを財布から出そうとして・・・

まさかの、財布そのものがない!

 

顛末はこちら↓

kaede7.hatenablog.com

 

更年期になり 忘れ物が増えた

これまで、財布を忘れて出かけたことなんてありませんでした。

 

♪〜 買物しようと街まで 出かけたが

財布を忘れて 愉快なサザエさん 

漫画の世界のことだと思ってた。

 

しかし、更年期になり

「えっ!?」っていう忘れ物が増えました。

 

スーパーに行こうと、買いたい物を紙に書いたのに・・・

スーパーに着いたら、肝心のメモがない。

え〜、さっきまで手に持っていたのに、なんで置いてくる〜??

もはや、自分で自分がわかりません。苦笑

 

なので、次に財布を忘れたとき困らないように・・・

1000円札を折りたたんで、スマホのカバー(手帳型)の隙間に挟んでおいたのです。

 

そして、その日は、予想外に早くやってきました。

 

小銭を財布から出したあと・・・

先日、自宅でヨガに行く準備をしていた時のこと。

カバンに財布を入れたものの、小銭がいっぱいで重かったので、

財布を取り出し、中の小銭を出しました。

 

家を出て、バスに乗ろうと、財布を出そうとしたところ

・・・財布がない。

小銭を出して、そのまま家に置いてきたもよう。

またやっちゃった。(泣)

 

取りに帰るとヨガに間に合わないので、このまま行くしかない。

 

スマホケースから、折り畳まれた1000円を出しました。

バス代 210円。おつり 790円。

 

ヨガを終えると、とてもお腹が空いていた。

スープストックTOKYOで、「東京ボルシチ」を食べようと朝から決めていた。

 

・・・でもお金がない。

スープストックTOKYO、確か、1000円くらいは したはず。

・・・でも、手元にあるのは790円。

さらに、帰りのバス代が必要。

 

お腹が空いた・・・

この日は日曜で、遅い時間に朝食を食べたので、昼食は抜き。

ヨガのあとに、昼・夕食かねて、「東京ボルシチ」を食べようと思っていたのです。

 

あきらめきれず、お金がないけど、一応、

「スープストックTOKYO」が入るデパートまで歩いて行くことに。

 

お腹がすいて、お金がないと

すれ違う人々や街並みが、いつもと違って見えたのにはビックリ。

惨めというか、もの悲しいというか・・・

自分だけ取り残されているような・・・

 

デパート内の「スープストックTOKYO」近くのベンチに座り

スマホのアプリで支払えないか、考えました。

 

スマホに入れている支払い系のアプリは、「楽天ペイ」しかなく

(しかも、過去に使ったのは1、2回)

楽天ペイのアプリにある「使用可能な店」リストを調べるも

「スープストックTOKYO」の表示は なし。(残念!)

 

他には、JR東日本のポイントアプリがスマホに入っていたので、

そのポイントで払えないか、スマホと格闘すること

なんと、1時間半!!

 

結局わからずに、あきらめて帰りました・・・

とってもお腹が空いて、とっても疲れた。号泣

 

ちなみに「スープストックTOKYO」は、

その翌週のヨガの後にリベンジしました。

そしたらなんと、レジの横に「楽天ペイ」と表示されていた。

なんだ、使えるんじゃん!

 

楽天ペイを使う練習

楽天で買ったスマホを使っているので、「楽天ペイ」が標準装備?されていますが

セキュリティに不安を感じて スマホ決済が好きではないので、

支払いはもっぱら楽天カードです。

 

でも、財布を忘れた時に備えて、

楽天ペイ」を使えるように練習しなくては・・・と思って調べていたら、

今月、私が住んでいる区で、

キャッシュレス決済すると30%のポイント還元

があることを知りました。

 

値上げオンパレードの昨今、3割引きはスゴイ。

去年もやったらしいけど、キャッシュレス決済に無関心だったので

全く気づきませんでした。

 

早速、還元キャンペーン参加店を調べて、行ってみました。

そしたら、夕方、近所のコンビニでレジに行列ができていました。

店の人も驚いていた。

 

でもよく見ると、キャンペーンを知らないらしく、カード決済している人もいて・・・

(ああ、それ「○○ペイ」で3割引きで買えるのに・・・)←私の心の声

 

明日は、近所のドラッグストアの10%割引デーなので、

今年必要なものをまとめ買いして楽天ペイで払おうと思います。

 

財布を忘れて、怪我の巧妙といいますか・・・

 

でも、明日は、

買い物リストのメモは忘れないようにしないとね〜。笑

 

 

***

ブログ更新のモチベーションアップのため、ランキング参加中。

↓ よろしければ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

体力が落ちたので稼いだお金に働いてもらうため、株をはじめました。

↓ 株のブログです。

kaede8.hatenadiary.jp