更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期 いつも胃がムカムカ

子供の頃から、胃弱でした

あれは小学5年生の夏休み…

 

午前中は、水泳の練習

午後は、フットベースボール(超懐かしい!)の練習で、疲労困憊。

児童が少ない田舎の小学校で、両方とも代表選手に選ばれてしまったため、休む事ができず…

ついには胃が痛くなり、近所の胃腸科専門病院に行きました。

診断は、過労。まだ11歳なのに…笑

 

体質として胃が弱いのだと思うのですが

大人になっても、疲れると胃にきます。

 

いつの頃からか、胃薬を持ち歩くようになりました。

 

若い頃、前日の飲み会で、まだ膨満感があるのに、今日もこれから飲み会だ〜って時に飲んでいたのが

「新キャベ2」

服用後、即効で胃がギュルギュルと活動し始め、

30分〜1時間後には、お腹に空きスペースが出てくるというスゴイ効き目。

 

35歳頃からは、疲れがたまったり、少し食べ過ぎても膨満感が出る事が増え、連日「キャベ2」を飲んだ日もありました…

 

で、アラフィフ近くなった頃から、胃の不調が日常的になり、あまりに「キャベ2」を飲みまくるのもどうかと思い、毎日飲むなら漢方の方がいいかと思い、「大正漢方胃腸薬」に変えました。

 

更年期障害がヒドくなった去年は

もう、毎日 膨満感。食欲なし。

絶えず胃が張ってる感じでムカムカ…

 

去年は本当に忙しくて、複数の案件が同時進行…

国内&海外出張がグルグルと続き… でも絶対に倒れてはいけない…

 

栄養をきちんと取らねばと思い、膨満感があっても食べるために

毎食、胃腸薬を飲みながら、食事を続けました。

 

そうしたら、倒れずにすんで良かったものの、どんどん太っていって

体重計に乗るたびに、見た事のない数字が!

新記録を何度も更新したのでした!

 

これは、いかん。

 

胃がムカムカして空腹を感じない

で、ハードな仕事が終わった去年の秋以降。

自然な状態に戻そうと思い、

胃薬は一旦止めて

お腹が空いたら、食べるようにしたところ…

 

外出した日は、活動量が増えるのでお腹が空きますが

在宅だと、あんまりお腹も空かず、食事は1日2回になります。

 

しかも、これまでなら、朝、お腹が空いて起きたのに、

最近では、朝起きても、お腹が空いてない…

 

で、眠いので、朝食を食べずに寝ていると…

あらら、気づくともの凄く体力が落ちている…

 

体力が落ちるから、また、もやっと眠くて寝る…という負のスパイラル。

 

ここ最近、食事がきちんとできている時は、体調が上向きなので、食事をとるためにも、

なんとかして、食欲を出さねば。

 

いろいろ試して、良かったのが…

・レモン水

・炭酸水

・ヨーグルトのはちみつがけ

・(やっぱり)味噌汁(特に茅乃舎♡)

 

そして、朝食を食べて体を動かして、夜の肉へと展開したい…