更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

冷えると更年期の症状が悪化

冬をどう乗り越えるか

寒いですね〜。


基本的に寒がりで冷え性なのですが、

更年期になって、さらに寒さが堪えるようになりました。

 

そういえば、閉経したのは、2017年12月
更年期障害の症状で辛くなったのは、2018年の晩秋でした。
去年も12月になると、なんだか調子が悪くなって…
不調がずっと続いています。(困ったもんだ)

どうも、寒くなると調子が悪くなるみたいです。

調子が悪いので、気分も優れない…
いつにも増して、トイレが近くなる

なので、このところの寒さは本当に辛い…

 

対策として、数年前から腰の仙骨あたりに、小さい「貼るホッカイロ」貼ってます
出かける時も、Gパンの裏に貼るホッカイロ。
トイレで落とさないよう気をつけなければなりません…(汗)

腰回りが明らかにポカポカしていると感じるくらいが、冷え性の私の場合、ちょうどいいみたい。

 

 おばあちゃんの教え

数年前、経血が止まらなくなって、卵巣が腫れていると言われた冬に、ネットで探したものがありました。

それは、毛糸のパンツ!!

昔、ウチのおばあちゃんが、幼い私に向って、「女の子はお腹を冷やしちゃダメ」といつも言っていたのを思い出したのです。

小学校1、2年生頃の春、スカートを履いて出かけようとした私のあとから、「毛糸のパンツ」を持って追いかけてきて、これを履かないと外出してはダメと押し問答になった事もありました。笑

で、ネットで探しまくったところ…
若い女の子向きの、ウサギちゃんや♡のついたデザインとか、アラフィフのオバサンにはちょっと抵抗があり…
地味なものを探すと、今度は、おばあさんが履くような感じ…
それに、この大きなお尻に、リアルな”毛糸”のパンツは、結構ゴワゴワしそう…

 

可愛すぎず、地味すぎず、しかも、ゴワゴワしないもの…

で、探しまくり、ユーザーさんの反応も良かったので買ったのがこれです。

 

「裏起毛パンツ」”もちぴた”

 

   ↑ もちぴたの「裏起毛パンツ」

   温かみのある暖色系がいいなぁ〜♡ 

 

色が抱負なので、幼すぎず、地味すぎず、自分のイメージにあったものが見つかりました。

しかも、この”もちぴた”シリーズ、パンツ以外に、シャツベストありました。
長袖シャツだと、脇がゴワゴワするかもと思い、ベストとパンツを購入。
それから数年… とても温かで、もうこれなしで冬は過ごせません。

昨シーズン、友達が婦人科系の病気になったので贈ってあげようと、再びネットで検索したら、まだ商品が売っていましたよ〜。贈ったら、喜ばれました ♪

冷えは万病の元

身体を温めて血行を良くして、ツライ冬を乗りきりましょ〜♡