更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

汗ばむと体調が戻る?

天候で左右される体調

こう書くと、年寄りみたいなのですが(ま、実際、初老ですが…)

更年期の不調が出てから

体調の良し悪しが、天気の影響をとても受けるようになりました。

 

私の場合、元々冷え性な事もあり、

秋冬になると調子が悪くなります。

で、春になると回復してくる感じ…

 

で、今年はというと…

去年の秋から、いつにも増して心身ともにすぐれなかったせいか

それともコロナで外出できなかった余波なのか

暖かくなっても、どうにも調子が戻らずにいました。

 

寒暖の差についていけず、風邪をひいたり、治ってもぶり返したり…

 

で、とうとう気温が30℃近い日が、連日…

もう陽が暮れて「寒い」と感じる事はなくなり、「寒暖」の「寒」は なくなった感じ。

 

家にいて、ちょっと動くと、なんとなく汗ばむ日々が続き…

クーラーは苦手なので、汗ばむたびに冷水で顔を洗って過ごしていたら…

なんとなく、体調が戻って来た感じがします。

 

体に芯が戻って来たような…

ちょっとだけ気力も戻って来たような(ただし、長続きはせず。苦笑)

 

以前、冬にウォーキングして、ちょっと汗ばんだときに感じた感覚と似ています。

やっぱり、汗をかくのは体にいいんでしょうか…

 

毎年恒例「保冷剤作戦」

でも、今日はさすがに「汗ばむ」を通り越して、暑かったのでクーラー入れようかどうしようか悩みましたが

体調が戻っているうちに

体を暑さに慣らした方がいいなぁ〜と思い

毎年恒例の「保冷剤作戦」を実行。

 

勝手に作戦と名付けていますが、要は、

保冷剤を薄手のタオルや手ぬぐいで巻いて

うなじにあてておくのです。

見た目は、タオルを首に巻いた状態になるため、格好悪いのですが、

うなじが冷えると頭がシャキッとするので、少々の暑さは大丈夫。

 

クーラーかけると、体はちょうどよくても

足が冷えてしびれちゃうので、保冷剤作戦の方が、私の体には負担になりません。

 

今月は、仕事がぶっ飛び状態(多分復活しない)なので

電気代も節約できて、いいですね〜。

 

あとは、最も部屋が暑くなる14時〜15時半頃の間、

洗濯(手洗いのモノ)とか風呂掃除とかで風呂場に避難しています。

 

風呂場のあたりが、我が家で一番涼しいのですよ。

どんなに暑くても、水は冷たいし…

 

なるべく自然に、体を暑さに慣らしていきたいです。