更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

気温の変化に身体がついて行かない

世間は暖かいらしいのですが…


テレビの天気予報では、このところ連日「暖かいですね〜。春の陽気ですね〜♪」と言っているが、自分の体感としては、全然暖かくない…

 

どっちかと言えば、寒い… 特に夜…

 

当然暖房をつけていて、部屋の温度計を見ると19度近くあるのですが

手も足も氷のように冷たいのです

一体なぜ??

 

仕方ないので、腰には「貼るホッカイロ」、首はネックウォーマー、靴下はいて足にもレッグウォーマー、もちろん冬の必需品裏起毛パンツの”もちぴた”を身につけ、上着も着込んで完全武装

(※ ”もちぴた”のお話はこちら ↓ )

kaede7.hatenablog.com

 

それなのに寒いので

やっぱり体調が優れない…ダルい、食欲もない…

お腹が空かないので、ご飯も食べずにずっと寝ていて、ますます体力落ちて行く感じ…

 

負のスパイラルにはまっていました。

で、なんだか頭も痛くなってきて… そういえば、喉も痛い…

そこでようやく、最近の寒暖差で風邪をひいていた事に気づきました。

(だから異様に寒かったのか〜!)

 

普段から、体調がもや〜っとした感じなので、風邪をひいても気づかなかったのです。

あきまへん…

 

負のスパイラルから、いかに脱出するか

ご飯が食べられないと、身体のエネルギーが落ちる一方だし
ご飯を食べないと、体感的にも寒いままなので

昨日は、風邪薬飲んで頭痛がおさまった隙に、たくさん着込んでウォーキングしました。



30分歩くとじわっと汗ばんできて、ようやく身体の中から温まってきた感じ。

 

で、思い出しました。

「ああ、これこれ、この感じが本来の私だ!」

 

この冬は特に、更年期の不調が続いて、元気な時の自分がどんな感じだったか忘れちゃってたんですよね…

冬でも、軽く発汗すると、血の巡りが良くなって調子が良くなる気がします。

歩いたあとは、少し食欲も出ますし…

 

風邪気味なのが、だらだら続いてますが、今日も都内は昼過ぎまで雨がふらないようなので、がんばってウォーキングしようと思います。

もう、「体調がおかしい→頭が働かない」で、ホント、仕事が進まない〜。
なんとか、この状況を脱したい〜〜


認知症予備軍の検査に行った話は、また今度書きます〜
小難しい話を書くのに、頭がついて行かなくて… スミマセン…m(. .)m