更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

更年期 体は暑いのに足だけ冷える

アッパー系とダウナー系

女優の石田ひかりさん(48歳)

インスタグラムで、不調を訴えていました。

「とにかく暑い」

「ずーっと動機が」

「40度くらいのサウナからずーっと出してもらえないような」

「身体に熱がこもって仕方がない感じ」

 

で、病院に行って軽めのホルモン剤を飲み始める事になったそうです。

 

いろんな人の更年期障害の症状を聞いていると、大きく分けて

「アッパー系」「ダウナー系」に分かれるような…

 

私が勝手にネーミングしたのですが、

「アッパー系」は、元々暑がりで、更年期でさらに暑く、血圧あがって心臓ドキドキする人。(ウチの母がそうでした)

「ダウナー系」は、私のような、元々冷え性で低血圧の人。更年期でさらに寒く、そしてやたらと眠い。ずーっと寝ていられマス…

私はアッパー系の母親に似ずに、寒がりの父親の体質を受け継ぎました。

更年期になると、元々の体質から、さらに大きく針が触れていくような感じがします。

 

ジンジンキタキター

冷え性でクーラーが苦手でも、さすがに室温が30℃近いと息苦しいので、ゆる〜くクーラー入れています。

そうすると何が起きるかというと…

頭や上半身はやや暑いのに、足がジンジンする。

 

CMでやってますよね

「ジンジンキタキター!」

 

www.youtube.com

you tubeに動画があったのでリンクを貼らせていただきました)

 

CMによれば「ジンジンキタキター」は、

「血が巡るこの感じ」と言っていますが、

血が巡らなくても、「ジンジンキタキター」になるとは、発見でした。

 

足が冷たくて、ジンジン痛いのですわ。

 

以前からクーラーが強い職場などでは、足が冷えるので長ズボン必須でしたが、

今年は自宅でクーラーを弱めにしても

「ジンジンキタキター」

 

寝る時、クーラーを切って、パジャマの長ズボンで寝ていても

裾がまくれ上がってふくらはぎが出ると、如実に

「ジンジンキタキター」

 

夏なのに、冷えて足が痛いとは…

これは困った。

 

寒ければ毛布は着ますが、さすがに布団を着て寝る訳にはいきません。

身体は暑いので、夜中に布団を蹴飛ばしているし…

 

靴下を履いて寝ると、足先が蒸れる感じがするので

どうも、ジンジンキタキターの場所は

足首からふくらはぎにかけてのピンポイントのよう。

 

今年は、コロナの自粛で歩く量が減っていて、よく見たらふくらはぎの筋肉も落ちているので、それが血流に影響しているのかな…

 

何か対策を考えないと

また「ジンジンキタキター」が来る〜

キャー