更年期を乗り切るためのブログ

アラフォー〜アラフィフになり、体が辛い 寒い 眠い だるい やる気が出ない うつっぽい。更年期障害を乗り越えるため、体験談や調べた事を綴ります。

更年期を乗り切るためのブログ - にほんブログ村

おひとりさまに厳しい夏の宿

嵐を呼ぶ女

遅い夏休みで、とあるリゾート地にいます。

宿の到着にあわせるかのように、台風の影響が出始め

雨と突風と高波に見舞われ・・・

天気予報は、連日「傘マーク」

 

宿をキャンセルして、予定を1日短くしましたが、

お天気が回復したので、やっぱり元に戻しました。

 

これまで、重要な仕事で雨が降ったことがないのですが、

最近なぜか、台風に遭遇する確率が非常に高くなり・・・

「晴れ女」→「嵐を呼ぶ女」に変更しなくてはいけないかも。泣

 

宿の予約で「1人」の選択肢がない

今年前半は、本当に仕事で苦しんだので、

心と頭にたまった「毒」をデトックスしたくて

7月の終わりごろ、ビーチリゾートに行こうと思いたちました。

 

仕事はもう、日雇いのバイトなので週2日くらい。

週休5日です。(驚)

 

で、ビーチリゾートで、できればプール つき。

おひとりさまで泊まれる宿を探しましたが・・・

リゾート地のホテルにとって、「1人」はお客じゃないんですね・・・

予約サイトで「1人」と打ち込むと、空室がないんです。

 

というか、

そもそも「そのプランはありません」と表示されるホテルのなんと多いことか。

「1人」は最初から受け付けない設定です。

 

試しに「2人」と入れてみると、何室か「空き」がみつかります。

 

そりゃー1人より2人以上を泊めた方が、宿にとってコスパがいいのはわかります。

 

しかし、これはいかがなものか。

 

日本で増えるおひとりさま

このところ日本では、「おひとりさま」が増えていると、以前何かの記事で読みました。

シングルの人は増えたし、熟年離婚も増えた。

そして、健康で長生きするようになった。

 

昔と違って50代のおばさんだってアクティブだし、

いろんなところに遊びに行ってみたいです。

 

おひとりさまにも、夏のレジャーを楽しむ権利が欲しい。

ホテルだって、誰も泊まらない部屋を空けておくより、

1人でも多く泊めて宿泊費を稼いだ方がいいと思うんですけど・・・。

 

ちなみに、今回私が泊まったホテルは、

8月末からは「1人で泊まれるプラン」が機能していました。

(繁忙期、そもそもプランを稼働させていたのかは不明)

 

宿代は、通常2人で泊まる2人分の料金を、私1人で払ってると思います。

1室分だから当たり前です。

 

それでもいいんです。

全く1人の宿泊を受け付けてもらえないよりは。

でも不思議なことに、この「1人宿泊プラン」は、旅行会社経由で発見したのですが、

宿の公式HPでは、「1人」プランはないんですよね・・・

 

過渡期なのか、お試し状態なのか、いったい何なのか・・・

ちなみに、朝食時、周りはファミリーだらけで、おひとりさまは私一人でした。

 

しかし、そんなことは気にしません。

そんなこと気にしていたら、どこにも行けないし何もできない。

仕事で地方に行って、家族づれだらけのホテルの夜のバイキングで

一人食事をしたこともありました。

 

仕事なんだから、もうどうしようもないです。

そして、誰も人のことなんか気にしてません。

 

これから時間ができるので、

アラフィフおひとりさまでも泊まれる宿を開拓して行きたいでーす!